日本を屈服させるのに砲撃はいらない!海上交通路を絶てば日本は飢え死ぬ―香港紙(Record China) - 海外 - livedoor ニュース
そのため、仮に中国が日本と開戦した場合、中国は日本の主要な海上交通路を絶つことで、日本に砲撃を行うことなく飢え死に追い込むことができると報道した。 ...

自衛隊VS中国軍 (陸海空自衛隊戦力のすべてを徹底解析!)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
なんだか物騒な記事ですね。
まあ、日本なんて中国が本気出せば簡単に捻り潰せると言いたいんでしょう、いや、国民にそう思わせたいのかもね。
中国としては日本を国民に過小評価させたいんでしょう。

しかし、実際のところ陸軍はともかく、海軍はそんなに中国は強くないです。
それに21世紀に一国VS一国の戦争は成り立たないでしょう。
何で日本が日米安保なんて面倒くさいモノを結んでいるのか、オスプレイ反対とか言われてるのに配備しようとしているのか…。

日本を海上封鎖なんて事になったら当然、米軍が出てくるでしょう。
中国対アメリカ、日本の連合軍が戦う事になる訳です。
もちろん国際世論も許さないだろうし、現実的な考えではありません。

つまり、この記事はそういった事も解らないような国民を扇動させたい勢力の影が観える記事って事なんでしょうねぇ。