Siriが目的地までの経路や付近のお店を教えてくれるようになりました! - iPhoneアプリのAppBank
日本でも10月からSiriで「ローカル検索」「道順」「レストラン情報」が調べられるようになる、と案内されていましたが、本日から使えるようになりました。 さっそく使ってみましたので、サクッとご紹介いたします! *これらの機能を利用するには、Siriの位置情報利用をオンにしてください ...

あなたの声で操作できる iPhone Siri かんたんガイドあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
早速、使ってみました。
しかし、いろいろ問題があるようです。

その問題はSiriにあると言うよりも地図に問題がある事がほとんどの原因の模様です。
ローカル検索やレストラン情報はどうも地図の登録から情報を得ているようなので地図に登録されていなければ反応しません。
たとえばラーメン屋を探してると言うと付近のラーメン屋を表示してくれるのですが、蕎麦屋では見つかりませんとなってしまいます。

珍回答としてはランチのお店を探してるというとなぜかインドのお店はありませんと返されます。
ランチをインドと誤認識したのかと思ったのですがちゃんと質問のランチは認識していました。
まあ、これはSiri側のデータベースの間違いだと思うのでその内直るでしょう。

しかし、蕎麦屋が見つからないと言った問題は地図の情報に蕎麦屋として登録がされていないと思われます。
うーん、参ったなぁ。

また、道順検索なのですが「iOS6の地図で自宅が間違って表示されるのは致命的な欠陥になります。」で書いたように自宅の場所が間違って表示されるので自宅からの道順などは使えません。
Siriが賢くなるのは歓迎ですが連携するマップが残念なので使い物になりません。
トホホ…。

これはGoogleのアプリが登場したとしても解決できない問題です。
マップアプリの残念さは連携するアプリも残念になってしまっています。
これは深刻かつ長期に渡る問題になりそうです。
デフォルトの地図アプリも選べる様にして欲しいけど無理でしょうねぇ。