日本大使館に火炎瓶男の身柄、韓挟み日中綱引き(読売新聞) - 海外 - livedoor ニュース
劉受刑者は「韓国籍だった祖母は従軍慰安婦にされ、(韓国の)独立運動に加わった曽祖父は拷問で死亡した」などと供述。今回の犯行と合わせ、中国のネット上では「愛国義士」の扱いを受けている。中国政府は、尖閣諸島を巡り対立する日本に身柄を引き渡すべきでないとの世論に配慮しているとみられる。 ...

ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
韓国が何を困ってるのかが理解できない。
日韓犯罪人引き渡し条約に基づいて日本に引き渡すだけでしょう。
何のための条約?

劉受刑者は日本で放火という犯罪を行ったので日本で刑を受けて貰うだけ。
「愛国義士」だかなんだか知らないけれどチヤホヤするのは日本で刑を受けたあとにして欲しいモノです。

それに祖母や曽祖父の話は劉受刑者は供述してるだけで本当かどうかは判らないしねぇ。

例えば民間人への無差別爆撃があった東京大空襲の遺族がアメリカに行って放火しても無罪って理屈はどう考えてもおかしいでしょう。

政治的に何を叫ぼうが構わないけど犯罪の罪は償うという当たり前な話です。
まあ、あっちの国は政治的な事も叫べないし、法治国家でもないので判らないのかもしれないんだけどね。