Wi-Fi HOME SPOT | au Wi-Fi | au
ご自宅のブロードバンド回線を利用して、より快適にインターネットをご利用いただける宅内無線LAN機器レンタルサービスです。 ブラウジングはもちろん、動画の視聴や大きなファイルのダウンロードなどが、かんたん & 快適にお楽しみいただけます。 ...

全部つながる!Wi-Fi丸わかり (日経BPパソコンベストムック)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ネットで申し込んだauのHOME SPOT CUBEが届いたので早速、設定してみました。
詳しい設定方法はネットでググってみればいくらでも出てくるので割愛します。
au WiFi接続ツールのアプリを予めダウンロードしておいてください。

基本的には付属の1枚の簡単設定の紙に載ってる方法で接続は簡単に出来ました。
あまりにあっさり繋がり過ぎて大丈夫なのかと心配になるほど、パソコンとの接続も、Windows7場合右下のネット接続のアイコンをクリックするとauhomeなんちゃらFとauhomeなんちゃら-Wの2つのSSIDが観えます、FがWPA2-PSK、WがWEPの暗号化で使える様です。
auhomeなんちゃらFをクリックするとセキュリティキーを入力もしくはボタンを押してくださいと表示されるのHOME SPOT CUBEのボタンを押せば接続出来るようになります。

接続の速度なんですがiPhoneの計測アプリでは10%程度早くなったようにも感じますが計測の誤差かも?
目に見えては早くはならないようですね。

実はちょっとしたミスしたのです。
私はiPadのWiFi版を持っているのでそれの設定しようとしたのですがau WiFi接続ツールアプリをダウンロードするのを忘れていました。
設定しようと思ってもau WiFi接続ツールアプリがないので設定できません。
どうしようと一瞬焦ったのですが、よく考えればこんな時こそテザリングです。
iPhone5でテザリングしてiPadでau WiFi接続ツールアプリで設定が出来ました。
やっぱりテザリングは便利ですね。

あまり接続速度が変わらなかったは残念ですが元々のルーターはWEPで接続していたのでWPA2-PSKになることで一応セキュリティレベルが上ったということで納得しました。
インテリアとしてはオシャレな感じだと思います。

auのiPhone5ならばLTEフラットに加入してると思いますので無料でレンタル出来ます(くれる訳ではありません)