AKB48 本当に深刻なのは高橋みなみの後継者問題 - リアルライブ
渡辺麻友か、松井珠理奈か、はたまた島崎遥香か…絶対的エース前田敦子が卒業したことで、次期エースは誰になるのか注目が集まるが、実は、“後継者”という問題に関してもっと深刻な問題なのが、300人近いAKB48グループのメンバーをまとめあげる総監督・高橋みなみの後継者だ。 ...
壁掛 AKB48-11宮澤 佐江 カレンダー 2013年あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、高橋みなみが卒業するまでAKBが持つのかのほうが微妙な感じがするんですがまあ、今回はそれは置いといて話を進めましょう。

基本的に後継者を決めるのは難しいでしょうね。
ある意味ここ数年で入って来たメンバーは寄らば大樹的発想でAKBに入って来たメンバーが多いので引っ張る様なタイプは少ないでしょうね。

個人的には宮澤佐江辺りかなぁ、1歳ぐらいしか違わないけど…。
理由はうーん、ドスの効いた顔かな(笑)。
まあ、あれだけの人数を率いる訳だから睨みが聞く顔じゃないと下に舐められちゃうでしょ。
そういう風に考えると一から作り上げるSNH48に移籍させたのはその辺の掌握能力を観るというか、修行なのかもね。
秋元康ならその辺は考えていそう。

リンク先の方では松井珠理奈を挙げてる様だけど彼女の場合メンタルはそんなに強くなさそうだからリーダーは向かないんじゃない?
オーラは若手では飛び抜けてるからエース候補としてはいいかも。

でも、AKBファンはスターのオーラよりまゆゆみたいな自分でコントロール出来そうなあまり前に出ないで気弱(オタク)な娘を選びそうだから結局、松井珠理奈はAKBでは大成出来ないかもね。
AKBを辞めてから化けるタイプかも。

後は、多分メンバーには指示されないだろうけど意外にさしこ辺りが指名されたら無難に勤めてしまいそう。
あれは意外に太いタマだからねぇ。
小林よしのりとの対談の動画(ラーメン食ってる奴)観たけど、明らかにさしこのほうが器がデカかった。
動揺してるのはむしろ小林よしのりの方だったのじゃないかなぁ。