FIFA、ロンドン五輪の竹島プラカード選手の処分決定(トピックニュース) - livedoor スポーツ
FIFAは3日、ロンドン五輪サッカー3位決定戦となる日本−韓国戦の試合後、竹島(韓国名:独島)の領有権を主張するプラカードを掲げた韓国の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手に、2試合出場停止と3500スイス・フラン(約31万円)の罰金を課したと発表した。 ...
日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相 (ポスト・サピオ ムック)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
一時は金メダル剥奪なんて話もあったけど結局、この程度で終わりって事ですね。
韓国大勝利って感じですかね。
まあ、処分の決定が伸びた時点でこうなることは予想は出来たけどね。
FIFAとしては極東の争いには巻き込まれたくないし、サムスンにスポンサーとしては逃げて欲しくないって言うことなんでしょう。
FIFAのいう政治的中立って言うのはあくまでもヨーロッパ的な中立であって日本からは抗議も来てないし、どうでもいいことなんでしょう。
人種問題なんかはヨーロッパ的問題だけど、極東の領土問題には関わりたくないっていうのが本音だから形だけ処分って感じなんでしょうね。
やっぱり、外国相手の場合は主張すべき事は主張しないとダメなんだねぇ。
それにしても韓国とスポーツで関わっても嫌な思いしかしないのはいつもの事だなぁ。