アリス十番に見る新しいアイドル経営! 初期費用1000万の過酷なアイドルビジネス | ビジネスジャーナル
――実際に、メンバーが9人もいるとなると、運営資金はどの程度かかっているのですか? せいじ 将来的にお茶の間に届かせるつもりでプロデュースするなら衣装代や作曲代、人件費、宣伝費で初期費用として1000万ってところでしょうか。これはデビュー時に4曲程度の持ち曲があることを想定しているんですが、新曲は発表し続けていかなければいけないので、キャンペーンを打ったり手売りしたりしてどこかで黒字転換できないと永遠と制作費を積む地獄のループにはまります。 ...
夏だね☆/負けないで☆/リア充に負けないで☆(初回版)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、正直ちょっと盛ってない?
確かに大手の事務所がアイドルを本気で売り出すのであれば1000万円ぐらいはかかると思うのですがアリス十番がそんなに掛かってるとは思えないなぁ。

あくまで初期費用って話だよね?
今まで掛かった金額ではなく…。

まあ、そうは言っても数百万は掛かったんでしょうね。
レッスン場の家賃とか会場代、グッツ、CDの制作費と言ったところでしょうか?

まあ、グッツ、CDの制作費に関しては掛けようと思えば青天井だし、節約しようと思えばいくらでも節約が出来たりする。
地下アイドルなんか多くはCD-Rだったりする。
グッツの売上がそのままメンバーのギャラになったりするからそのクオリティと値段は微妙なバランス感覚が必要になる。

アリス十番自体は最近専用の劇場を開いたりしてるからなんとか黒字になってるのかな?
でも、劇場を持つってことは固定費を増やすってことだからまだまだ大変なんでしょうね。

大手の芸能事務所であるスターダストのももいろクローバーでさえも本格的に売りだすとGoが出るまではワゴン車で全国を回っていたくらいだから中小のアイドルがどんな状況かは想像できるでしょう。
地方から出ていてアイドルを目指すって言うのは経済的に難しいかもね。

まあ、AKBですら下位メンバーの給料は厳しいらしいから他のアイドルが経済的に厳しいのは当たり前なのか…。
単純に青春の記念にアイドルごっこをするならば地方でローカルアイドルを演ったほうがいいのかも。

まあ、それなりの大手の事務所でもお金を掛けて売りだしても失敗となるとヌード写真集でも出さないと辞める事すら出来ない事務所とかあるようだからねぇ。

アイドルバブル全盛の今、東京にいるアイドルでもそれだけで食べて行けるのは多分、1%ぐらいじゃないかな。
単独のアイドル全盛期ならなんとか食うぐらいの給料は出せたかも入れないけど、グループ全盛の今では事務所も食わせるだけの給料を払うのはテレビCMに出れるぐらいにならないと不可能でしょう。

本当にアイドルってビジネスとしてみると苦しいよねぇ。
それでも少女達は夢をみてるんだよねぇ。

※関連記事 【給料明細】現役アイドルが薄給すぎて泣ける! 8人の所持金合わせてもたった5000円