<東京女子流>ももクロ抜き、女性グループ最年少で初武道館公演 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
平均年齢15歳の5人組アイドルグループ「東京女子流」が22日、日本武道館(東京都千代田区)で初の単独ライブを開催し、女性グループの「最年少での武道館公演の記録」を樹立した。5人組アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の平均17.4歳(12年10月5日当時)を抜く新記録で、メンバーが「ありがとうございます」とファンに一礼すると、会場に集まった約6500人から歓声が上がった。 ...
約束 (Type-A)  (ALBUM+Blu-ray Disc)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、このニュースはいろんな事を考えたよねぇ。
まず、女子流ちゃんのメンバーには初武道館おめでとうと言いたい。
その反面、東京女子流でも6500人が限界なのかという想い。

AKBグループを除くとももいろクローバーZぐらいしか武道館を埋められるアイドルがいないのかって現実。
いや、ハロプロファン辺りからはハロプロなら埋められるとか、モーニング娘。なら埋められるって反論があるかも知れないけど果たして本当だろうか?
まず、ハロプロはアーティスト名ではないから単独ではないので、あくまでも単独でとなるとモーニング娘。とかになると思うのですが卒業とかの目玉興行ではない普通のコンサートで果たして1万人集められるかっていうと微妙って言うのが本当のところじゃないかなぁ。

とりあえず今回はPerfumeはアーティストよりって事で例外とします。
コレがアイドル戦国時代とかアイドルブームの現実なのかと…。
色々なアイドルがデビューしてるけど1万人を動員出来るのがAKBを除くとほとんどいないという現実を突きつけられた気がします。

あくまで個人的な見解ですが東京女子流は特別な位置にいると思います。
彼女たちが売れるか売れないかで今のアイドルブームと呼ばれてる物がブームなのかアイドルバブルなのかを測定するための試金石になる位置にいるような気がします。

6500人という数字は多分、武道館の客席の半分も使っていないでしょう(元から今回は6500人程度がMAX)。
東京女子流がちゃんとすべての客席を埋めるような(実際はステージで全部は埋められないけど)コンサートが出来てギリギリブームだと言えると思うのです。

今回の記事のキモは実はももクロの最年少記録を抜いたって事だと思うのですがその為に当初から非公開にしていた年齢を公表してしまうって言うのはどうなんでしょうね?
まあ、大体の年齢は察しが付いていたけど新井さんが14才っていうのはちょっと驚きましたね。
デビュー時は小学生だったのかな?

ただ、年齢の非公開は女子流のミステリアスな設定のキモでもあった訳である程度判っていたといってもちょっと残念な気がします。
今回のももクロより最年少で武道館って記事の為だけにグループのアイデンティティの一部を公開してしまうっていうのは長い目でみるとマイナスの様な気がするのは私だけでしょうか。

個人的にはももクロやPerfumeのようにファンですと言い切れるほどではないにせよ好感を持ってるグループなので頑張って欲しい物です。
特に新井ひとみさんが可愛いけど14歳かぁ、うーん。
ロリコン認定されそうだよねぇ(*^^*)
ファンだと公言するのはせめて中学卒業してからにしよう(^_^;)