サムスン、Evernoteアプリ内蔵の4ドア冷蔵庫を発表
液晶ディスプレイを搭載した冷蔵庫は実はかなり以前からあり、決まって「冷蔵庫のドアに貼ったメモ」の代わりをすると説明されてきました。たしかに携帯もなにも持たずに冷蔵庫をあさって食材が切れていることを発見したとき、ドアを閉じて即座に買い物メモを書いて Evernote に送れるのは便利かもしれません。 サムスンT9000 LCD は CES 2013のサムスンブースで展示予定。製品化予定のないCES向け客寄せのような気もしますが、液晶なしのT9000 は米国向けにこの春 3999ドルで販売される予定です。 ...
VERSOS 25L冷温庫 ホワイト VS-401あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
記事を読んだ人の感想を観たけど冷蔵庫にEvernoteなんて日本の家電メーカーと同じでサムスンも迷走し始めたのかという感想が多かったようですね。

確かに日本のメーカーが作ったスマート家電っていうものはスマートフォンと連携できるのにスイッチを入れる事が出来なかったり、スマートフォンと洗濯機をタッチしたりする変な家電が多かった。
まあ、法律の壁があって外からスイッチのオンオフが出来なかったりする同情の余地はあるんだけれど…。

今回サムスンが出してきたEvernoteアプリ内蔵の液晶付き冷蔵庫なんですが自分は未完成ながらアリだと思うのです。

まず、開発が簡単。
要するに冷蔵庫のドアにタブレットを貼りつけただけなんですよ。
まあ、実際はそんな簡単じゃないけど冷蔵庫は常に電源がオンだからバッテリーの心配しなくていいしね。

iPad的タブレットて台所との相性はいいと思う。
レシピを表示したり、メモの表示できる。
テレビやYoutube何かも表示出来ると嬉しいかも。
そしてそのデータをスマートフォンで外に持ち出せると便利かも。

ただ、問題もある。
タブレットの寿命って2,3年(物理的に壊れるのではなくCPUやメモリが時代遅れになる)なのに冷蔵庫の寿命ってもっと長いでしょう。
せっかくの液晶部分の性能が陳腐化してしまうんだよね。
冷蔵庫の寿命とタブレットの寿命がずれてるんだよね。

という訳で日本のメーカーに提案なんだけど防水のタブレットで裏に磁石を付ければ台所用タブレットとして売れるんじゃね?
それを冷蔵庫のドアに貼り付ければ良い訳です。
クックパッドあたりとコラボして1万円を切れば売れそうな気がするのは私だけかなぁ。

最初、iPadが発売された時にプロモーションビデオでiPadをリビングの机に置いておく映像があって家族で使うみたいな提案があったけど、実際リビングにiPadっておかれてるのかなぁ。
実際はもっとパーソナルに各人がiPadだったりiPhoneを使ってるような気がします。
パパや子供がiPadやiPhoneを使ってるイメージがあるけどママが使ってるイメージってあまり浮かんで来ないような気がします。

ママ用のタブレットって事で磁石付きのタブレットって意外に需要がありそうな気がします。
よく判らないけど磁石は電子機器に悪そうな気がするけどその辺は企業努力でなんとかしてください(無責任)。
あと、キッチンなので濡れた手で触ってもタッチパネルがちゃんと反応するようにするのは必要かもね。

パパと子供意外にもう一台、家庭に売りつけるのは良いアイディアだと思うのですがどうでしょうか。