「1億円あげます」偽告知で誘導 サイト詐欺、被害2千人か ― スポニチ Sponichi Annex 社会
インターネット上に「宝くじで当たった1億円をあげます」などと書き込んで有料サイトに誘い、現金をだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は18日までに、詐欺の疑いで東京都新宿区の会社員の男(27)ら2人を逮捕した。  サイバー犯罪対策課によると、男らは勤務していたIT関連会社のアルバイト従業員に対し、動画投稿サイトなどに「宝くじで当たった」「余命が短く、身内もいないので1億円をあげます」と書き込むよう指示。 ...
【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
良くYoutubeを観ているとコメント欄に一時期かなり頻繁に書き込まれていたスパムコメント。

まさか、あれに引っかかる奴はいないだろうと思っていたら結構引っかかる人がいるんですねぇ。

一億円くれる人なんているわけ無いじゃん。
◆◇◆◇◆いきなりの書き込み失礼します。お金にお困りの方、い-らっしゃいますか?実は宝くじで100,000,000円当選し-たのですが、その使い道に困ってます…馬鹿みたいな話ですが事実-です。単刀直入に申しますとこの当選金をどなたかにお譲りしたい-と思ってます。既にお譲りが済んだ方もいますが、少額でのお譲り-が多かったため結構な額が残ってます…本日中にお譲りする事も可-能なので遠慮せず仰って下さい。出来る限りご希望の金額を、と考-えております。もし、お受け取りになりたい方いましたら、サイト-内ですと書き込みが削除されます場合が御座いますので、こちらの-→【http://▲▲▲.jp】リンクより、スムーズにお話を-すすめる事ができますので、どうぞお早めのご連絡をお待ちしてお-ります。◆◇◆◇◆?

こんなのに引っかかってしまうんですねぇ。
膨大な数を閲覧させれば一定の割合が引っかかってしまうって事なんでしょうねぇ。
道理でいつまでたってもスパムメールが無くならない訳だ。

今回の詐欺では2000人ほどが引っかかってるとか…。
スパムメールとか情報商材とか引っかかってしまうのはやっぱりネットリテラシーとかを学校で勉強させる必要があると思うんだよね。

きっと今は電話によるオレオレ詐欺が流行ってるけど、ネットを使う年代が老人になるとスパムメールとかSNSとかLINEとかで詐欺が流行るんでしょうね。

まあ、テレビでネオヒルズ族とかいって持て囃してるのが与沢翼なんて情報商材のねずみ講的な奴の親玉なのに信じてしまう人もいるんだろうね。
テレビ局も騙されているんだか判ってやってるんだか…。