MenuBuilder.me - Online Menu Generator

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
上部にカテゴリのメニューを設置しました。
右側にタブとしてカテゴリのメニューは設置しているのですが目立たないようなので重複していますがメニューを設置しました。

リンク先のジェネレーターを使って作成いました。
ボタンで選んでダウンロードするだけの簡単ジェネレーターです。
画像とCSSが書かれたHTMLのファイルが手に入ります。

今回はCSSとHTMLはlivedoorの仕様上別に記述しました。
メニューを増やしていけば簡単に多段組のメニューを作ることが出来ます。
項目の長さも文字数に応じて変わるし、幅より長くなれば多段組になります。
今回は横に広がるタイプですが縦になるタイプも作成可能です。
シンプルイズベスト!

もう少し凝った物も検討しましたがあまりメニューとかが出るようなタイプは使われないので単純なボタン式のものにしました。
新しいカテゴリなどが出来た場合でもメンテが楽っていうのが一番です。
相変わらず、HTMLもCSSもちゃんと勉強したことがないのですがググれば何とかなるって感じでやっています。
やっぱり、ネットの基本は検索ですね。