秋元康氏“AKBを卒業する日”告白! 田原総一朗氏との対談で - 芸能 - ZAKZAK
「齢78にしてAKBにハマり続けている」という田原氏は同著で、「秋元さんは生涯AKBですか?」と、核心をついた問いかけをしている。  それに対し秋元氏は「いやいや。やっぱりAKB48のサプライズでいちばん驚くのは『秋元康、今日をもってAKBを卒業します!」かなと(笑)。ほんと、僕は卒業すると思いますよ」と語っている。 ...
AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~SINGLE SELECTION [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、田原さんどうしちゃったのって感じだけれど実は田原さんの様な学園運動出身の団塊の世代って反骨でありながら権威に弱かったりする。
権威に擦り寄るのに理由が必要な面倒くさい世代なんだけど今回は最近おじいちゃん扱いされて来たのを敏感に察知してこう見えても俺、若いんだぜっていうアピールの様な気がします。

AKBにハマってるって言っても、きっとまゆゆとかぱるるの良さとかは一生解らない気がします。
田原さんが興味があるのはAKBの組織論やリーダーとしての高橋みなみだったりするだけだと思う。
後はトップだけどその座を捨てた前田敦子ぐらいでしょうね。
00
結局、政界や経済界、学生運動の組織とかしか比べる物が無いんだと思います。
まあ、AKBは人数が多く楽しみ方は色々あるから正解とは言えないけど間違いではないと言ってもいいでしょう。

 「AKBに配当らしいものは一切ない」「東京ドームの公演は6億円の赤字が出たそうです」と、攻めのアイドル経営哲学を披露している。
今回の記事で一番注目したのはこの部分。
やっぱり、AKBの場合大規模ライブは赤字なんだねぇ。

もちろんこの数字にはグッツの売上やDVDの売上は入っていないと思われるけどね。
まあ、それを入れても赤字なんでしょうね。
日産スタジアムもきっと赤字なんだろうなぁ。

でも、記事にある通りにAKBが進化を止めたら(NO.1で無くなったらと読み替えると解りやすい)そのときAKB48は終わるんですって事なんでしょう。
ももいろクローバーZというある意味、想定していなかった敵が出てきてしまった以上、それを超える事をするのが宿命になってしまった。
それは収益を無視してもやらなければいけない事なんだろうね。

自分達がNO.1だと言って置きながら自分が卒業する時が来ると逃げ道を作って置く所も抜け目ないのが秋元康って男なんだろうねぇ。