九州発LinQ、4・17にメジャーデビュー「今までのLinQはぶっ壊す!」 (LinQ) ニュース-ORICON STYLE-
この言葉を受けて上原が「私から大きな置き土産があります!」とサプライズ発表。スクリーンに「メジャーデビュー決定!」の文字が映し出されると、事前に知らされていなかったメンバーは泣き崩れた。発売日が劇場デビュー2周年の4月17日であること、メンバーとファンが大事に育み、「神曲」とされながらもCD化されてこなかった「チャイムが終われば」がデビュー曲であることが告げられると、会場は興奮と幸福感に包まれていた。 ...
CHIKU-TAKU/ゴーイング マイ ウェイ! [CD+DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
実は個人的にLinQには注目しています。
ファンなのかと言われると違うって答えになってしまうのですが(笑)LinQを注目しています。

それは、ローカルアイドルは果たして全国区で売れる事は可能なのかっていう命題。
SKEとかHKTとかはAKBの下部組織であって厳密にはローカルアイドルではない、まあAKBの支店ってだけだよね。

ローカルアイドルっていうと有名ドコロではNegicco、まなみのりさ、とちおとめ25辺りの名前が上がるけど、今ひとつって感じは否めない。
どうしても、資金的に乏しいし、東京との往復も時間的、資金的に厳しいのが実際だろう。
やはり、アイドルに限らず芸能の中心は東京なんです。

しかし、その中で着実に足元を固めてるのがLinQだと思うのです。
地元に劇場を持ち、定期的に東京でライブを行っているのはLinQだけでしょう。
ある意味、本格的にHKT48が博多に進出して来たのでメジャーに討って出たとも言えるでしょうね。

LinQあまり、アイドルでレベルを語るのは好きではないのですがローカルアイドルとは思えないパフォーマンスは素晴らしいと思います。
楽曲もありがちな感じではありますがローカルアイドルの中では群を抜いていいと思います。
LinQがある程度売れたら、幾多のローカルアイドルの希望になるでしょう。

個人的にはNegiccoに頑張って欲しいのですが最近の楽曲に関しては正直クビを捻るものが多いように感じます。

ローカルアイドルの中では比較的、楽曲に力のあるLinQなので頑張って欲しい。
CD不振の音楽業界ですがローカルアイドルが伸し上がるにチャンスとも言えると思います。
ローカルなまま売れる事が出来ればまたアイドルの世界にに新しい展開が生まれるかも知れません。
構造的にローカルアイドルは売れにくいと判っているからこそ、その壁をLinQには打ち壊して欲しい。