sitemap.xml 自動生成機能をリリースしました|Blogger Alliance お知らせブログ
いつもブログをご利用いただきありがとうございます。 [追記:3/6 18:15] 大変お待たせいたしました。 本日、かねてよりご要望いただいておりましたsitemap.xmlの自動生成に対応いたしました。 ...
これからはじめる SEO内部対策の教科書あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
えーっと何か変です。
livedoorが久しぶりに嬉しい機能追加としてsitemap.xml の自動生成機能をリリースしてくれたんですがどうも何か変な事になってるみたい。

私もそんなに詳しくないので不確かな記述で申し訳ないのですがどうもちゃんとインデックスされないみたい。
なぜ、そんなことに気がついたかと言うと久しぶりにGoogleサイトマップのページをみるとインデックス数が激減していたんですね。

元々、このブログは無駄に長く続いてる事と最近の一日の多更新のせいで記事数が2,000を超えているんです。
実は今回のサイトマップの自動更新機能の前から自分でsitemap.xml を設置していました(FTP接続が必要なので有料ブログじゃないと設置出来ない)。
その時は1,800を超える記事がインデックスされていました(インデックスされていない記事に関しては前にあるカテゴリの記事を全部消したからかも知れない:今回の記事には関係なし)。
しかし、久しぶりに観たGoogleサイトマップでは180しかインデックスされていませんでした。

サイトマップ画像sitemap.xml が自動生成されたものに置き換わっていたのは知っていましたが何故こんなにインデックス数が減ってしまうのだろう?
インデックスっていうか送信自体が減っているんです。
いつの間にかインデックスされていた記事が1/10になっていたのです。

「sitemap.xml 自動生成機能をリリースしました」の記事を見なおしたのですが特に問題があるようには書いてありませんでした。
しかしよく観るとTwitterの中で1人だけサイトマップがおかしいと書いている方がいたのでその方のページに行ってみると(【SEO用】ライブドアブログのsitemap.xmlの中身が怪しいので修正して実際にウェブマスターツールへ登録してみた)どうも自動生成されたxmlファイルの中身が間違っているらしい。

リンク先では直接 sitemap.xmlの中身を置換で書き換えているのですがなんとなくxmlの中身の書き換えは敷居が高いなぁと思っていた時に思いつきました。
そう、今回のsitemap.xmlの自動生成は元あったsitemap.xmlを上書きするものでなく元のsitemap.xmlのファイルも残っているんですね。
そこでFTPのソフトを使って元からあったsitemap.xmlをsitemap2.xmlと名前を変更して保存。
Googleサイトマップのサイトでsitemap2.xmlをサイトマップの追加で追加してみました。

サイトマップ2画像そうした所、サイトマップの送信数が183から1980に増えました。
まだ、登録したばかりなのでクローラーが来ていないのでインデックスはされていませんがしばらくすればインデックスされるはずです。
これで多分、問題無くなるはずです。

それにしても勝手にインデックスを減らすような事は辞めて欲しいです。
当サイトは有料ブログなのでFTPが使えましたが無料ブログの場合は自分では修正が出来ません。
livedoorブログさんは気がついたらすぐに直して欲しいモノです。