写真

iOS6.1.3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回の改善点は以下のとおり。

1,パスコードを迂回して"電話"Appにアクセスされる問題を修正
2,日本の"マップ"を改善

1に関してはセキュリティに関することなのでiOSの人はアップデート必須ですね。
2に関してはこの間の地図データ自体のCloud側のアップデートとどこが違うのかよく判りませんが、変な表記とかは無くなってる模様。
まあ、最低でもこのレベルになるまでは、地図アプリの切り替えはするべきじゃなかったよねぇ。

インサイド・アップルあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ただ、日本の地図に関しては絶対的にGoogleMapには勝てない。
なぜなら、GoogleMapは地図データにゼンリンの物を使ってるから。
あれに勝てる地図は国内では存在してないからねぇ。
データの更新に使ってる人数が違う。
Appleはゼンリンに頭を下げて地図データを使わえて貰って欲しい。

それでもデフォルトの地図アプリとしてのマップアプリには意味がある。
多くのアプリが地図として連携してるからだ。
最近では一部、GoogleMapアプリを使える物もあるようだけど基本はマップアプリだからねぇ。

それと、前にエントリーした「iOS6の地図で自宅が間違って表示されるのは致命的な欠陥になります。」でも書いたSiriで「自宅の地図」といった場合に表示される自宅の位置が間違ってるバクは今回も治っていない模様。

この間の地図データが更新された時に20キロぐらいはなれたところにあった自宅の表示が1キロぐらい離れた場所になったので期待していたのですが今回も結局は正しい自宅の位置は表示されません。

「自宅の住所」では正しい住所が表示されるのですが「自宅の地図」では正しい位置が表示されません。
これが出来ないと自宅からどこまでの経路とかすぐ調べられないんだよねぇ。
今の所、住所の町名が間違ってる模様です。

Siriに問題があるのか、地図に問題があるのか?
なんだか、Appleの問題解決能力が落ちてる様に感じます。
新製品の開発が色々噂されていますが、それよりもiOSをブラッシュアップするほうがAppleの為になると思うんだけどねぇ。