元AKBの増田有華がブログでサプリを紹介、ステマ疑惑も(トピックニュース) - エンタメ - livedoor ニュース
21日付けの増田のブログでは、「ツイッターに最近サプリメントにハマってます!って言ってたところ…皆さんから何のサプリか教えて〜と反響の声をいただいていたので今日はそのサプリメントを紹介しますね!!」と、ユーザーの質問に答えるかたちで、フラコラが販売するサプリ「プラセンタつぶ5000」を紹介している。 ...

ステマ TシャツあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、ぶっちゃけステマでしょうね。

「プラセンタ Ameba」で検索すると沢山芸能人のブログが出てきますね(笑)。
女性タレントやモデルならまだしも、加藤茶や格闘家の秋山成勲まで出てきたのはワロタ。

今回の増田有華さんの場合はアクセスが上がると思われる自分の水着の写真を載せた日に同じページでやってる所をみると確信的でしょうね
きっとアクセス数などで報酬が変わったり、次回の報酬が上がるんでしょうね。

ステルスマーケティング。
つまり、宣伝であることを隠して宣伝してるって話ですね。
ステマ自体は別に日本の法律に触れる訳ではありませんが外国では法律的に禁止してる所もあるようです。
まあ、小森さんやほしのさんが批難されているのはステマした先が詐欺だったって事からでステマが批難されてる訳ではありません。

増田ただし、芸能人がステマをすることに関して道義的にはどうなのかって話しは残る訳です。
今回の様に自分のブログでステマする事はある意味、自分のファンをお金に変えていると言われても仕方がない部分がある訳です。

今、最もステマした時に効果が期待できると言われるカリスマママタレントの辻希美さんあたりだとブログで一度紹介すると50万〜100万程度のギャラが入るそうです。
スマホで撮った写真と原稿用紙1枚分ぐらいの文章で得られるギャラとしては破格だからねぇ。

まあ、本人がバイトでやってる場合もあるだろうけど基本的には広告代理店経由で事務所が取っていきた仕事でしょう。
例のペニーオークション騒動以降、アメーバでは基本的にステマは禁止され宣伝の場合は関係性を明示することが求められてる。
ペニーオークション騒動の前なら知らなかったで済むでしょうが、それ以降は知らなかったでは済まされないでしょう。

小森さんやほしのさんが干されてる現状を観ると、目の前のはした金に飛びついてタレント生命を失いかねない訳だから事務所などは管理を徹底して欲しいものですね。