なっちゃん本日、何気なくGoogleのサイトマップのページを何気なく開いた所、送信したページ数を観てびっくり、送信が4700以上になっていたのです。
記事数は2500近くあるんですけど4700ってどういうこと?
なんで?
確認すると本日送信されたページが2900ぐらいあるんですね。

この前の記事の時は送信数が180ぐらいしか無かったのに…。
事の顛末は「sitemap.xml 自動生成機能には問題があるみたい【しっかりしてよlivedoor】に書きましたがその時の独自にあげたサイトマップとの合計で4700という数字になったようです。

どうやら本日、正確な数のサイトマップがGoogleサイトマップに送信された模様。
早速、独自に上げたサイトマップは削除しました。
でも、なんで今日?
何か変更でもしたのでしょうか?

livedoorブログのサポートのページなどを観ましたが特に何も発表や追記等はありませんでした。
そこでTwitterを使って@livedoorに訪ねて観ました。
そうするとsitemap.xmlで修正を行ったとの返事。
事の顛末を説明した所、当初のsitemap.xmlに記述ミスがあり、その後修正したとの返事がありました。

昔、メールでlivedoorに質問した時は3日ぐらい返答に時間がかかりましたがさすがTwitterすぐに返答がありました。
まあ、これで正確なsitemap.xmlが上がったとの事で良しとしましょう。

まだインデックスはされていませんが、何日かでインデックスされると思われます。
livedoorのサポートページのコメント欄では検索順位が下がったなどの報告があったようですがこれで次第に元に戻るでしょう。

それにしても、新機能なので色々ゴタゴタがあるのは仕方がないのですが進捗状況をサポートページなどで報告して欲しいですよね。
ほとんどの人が気がついていないけど、検索のインデックスにかかるかどうか、つまりPVに関わることなので報告して欲しかった。