テレビ朝日|ミュージックステーション
Love Rainbow/嵐 ハダシの未来/嵐 サクラ咲ケ/嵐 Breathless/嵐 掌が語ること/AKB48 10年桜/AKB48 キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜/Kis-My-Ft2 Jane Doe/高橋みなみ 桜坂/福山雅治 Get the groove/福山雅治 誕生日には真白な百合を/福山雅治 Neo STARGATE/ももいろクローバーZ ...
smart (スマート) 2013年 05月号 [雑誌]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、あえて言うけど今日のMステは正直、失敗だと思う。
唯一、良い所を探せばインパクトがあったって事でしょうね。
というか、運営もインパクトしか狙って無かったんでしょうね。

まず、やはりTVサイズではNeo STARGATEは中途半端になってしまう。
決して悪い曲ではないと思うのですがスケールを感じさせる為の時間がかかる曲だからねぇ。

生歌で頑張っていたけど屈んでいた姿勢では声が出ないでしょう、振付は考えなおす必要があるんじゃないかなぁ。
まだ慣れてないから仕方がないかも知れないけど、ファルセット?の部分が全然安定していなかった。
まあ、MVを観ていた時からこの部分は厳しいだろうと思っていたけどやっぱり厳しいね。
練習すればある程度は安定するんだろうけど、コンサートなどで何曲も歌った後はやっぱり厳しそう。

ドリアン例のドリアンマスクも歌いづらそうだし、途中から脱いで歌うのはいいのだけど満面の笑顔っていうのも違うような気がします。
いっその事、最後までマスク被ってたほうが良かったかも…。
その直後に司会陣がマスクに触れなかったのが余計スベった感じでした。

衣装も動きづらそうだし、ちょっとぐらい色の要素が遭ったほうが良かったかも。(もちろん、あの姿のコンセプトは色の排除があるのは判るのですが…)
第三形態ではなく責めて第二形態なら印象は変わっていたかも
1曲前のたかみなのソロ曲が酷かったので安心していたらももクロちゃんのほうがもっと酷かったっていう…。

基本的にももクロちゃんたちの事であまりマイナスの事は言いたくないけど、今回は言っておいたほうがいいと思うので書きました。
面白いビジュアルコンセプトだと思うけどテレビとかではスベってる事は運営は自覚したほうがいいと思う。
スベっていてもインパクトが大切って意見があるかも知れないけど、やっぱりももクロちゃん自体が活かせられていないコンセプトは失敗だと思う。

あのコンセプトはアルバムのジャケットとMVぐらいで辞めとくべきだったと思う。
TVやコンサートではやっぱりももクロちゃん達自体が生きるようなコンセプトでないとダメだと思う。
大人の与えた試練を乗り越えるのがももクロだけど試練自体が間違っているのでは本末転倒だと思う

一度走りだしたコンセプトは簡単には変えられ無いからきたえーるまでは仕方がないがこのまま西武ドームまで言ってしまうと不味いと思う。
今回の大阪、ナゴヤはももクロちゃん達よりもコンセプトを優先してしまった結果だと思う。
でもさぁ、モノノフが観たいのはコンセプトじゃなくてももクロちゃん達なんだよぉ。

西武ドームでの演出はツアーの演出と違ってお馴染みの佐々木敦規だけど是非とも立て直しをお願いしたいものです。
佐々木アマなんて口の悪いモノノフから言われてるけどここは頼りにするしかないでしょう。

運営がモノノフの先を行くようなコンセプトを打ち出して裏切り続けたいのはよく分かる。
アントニオ猪木がそうであったけど、失敗もあった。
ドリアンマスクを観てると猪木が考えた海賊男をみるように思います。
今から考えると面白い所もあったけどやっぱり海賊男はあの時期の新日本プロレスのコンセプトに合わなかった。
川上さんや佐々木さんなら海賊男の失敗が判ってもらえると思う。

5TH DIMENSIONのコンセプトはキングレコード側から出たものじゃないかと思ってるのは私だけだろうか?
もし、そうなら海賊男っていうよりもTPG(たけしプロレス軍団)かなぁ(笑)。
ちなみにドリアンマスクを作ったのはプロレスラー兼マスク屋さんのミステルカカオ氏です。

まあ、今回は苦言ということで厳しい事を書きましたが失敗しながらでも前へ進めばいいと思います。
でも、失敗し続けるのは勘弁して欲しい。
悔しい想いをするのはももクロちゃんたちなのだから…。