AKBの「ひとりパフューム」がスゴい - 動画 - Yahoo!映像トピックス
AKB48の梅田彩佳が、大好きなパフュームの「ねぇ」を1人で3人分踊ることに挑戦。完成した映像を見た梅田本人の評価は……? ※3人分合成した完成映像は1分46秒ごろから ...
AKB48公式生写真 27thシングル 選抜総選挙 真夏のSounds good! 劇場盤 【梅田彩佳】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ちょっと面白い映像なので観ていただきたい。
AKB48の梅田さんがPerfumeの「ねぇ」を踊ってる映像です。

とりあえず上手い、下手は置いておいて二組のダンスの違いがよく分かる動画だと思います。
こういった言い方をすると悪口みたいになりますが梅田さんの「ねぇ」はダラダラ踊っているような印象を感じると思います。

振り付け自体はちゃんと踊れてると思うのですがこの印象の違いはどこから来るのでしょうか?
多分それはダンスの動作の区切りでの動きだと思います。
Perfumeの3人のダンスは動作の区切りで必ず止めの動作をすることが多いです。

Perfume多分これはPerfumeの振り付けをしてるMikiko先生がヴォーギングの影響を強く受けてるからだと思われます。
ヴォーギングって言うのは雑誌のヴォーグのグラビア写真のモデルの様に静止したポーズをダンスに入れることなんだけど(この説明本当に合ってるのか?)、実際にMikiko先生はダンスの参考に洋物のファッション雑誌のグラビアの切り抜きを収集して参考にしてると言っています。
つまり、Perfumeのダンスは激しい動きながら止めの動作を重視しているのです。

その辺を意識しないで踊ってしまうと今回の梅田さんみたいなダラダラ踊ってるような印象になってしまうんですね。
重ね重ね言っておくけどどっちが上手いって話ではありません。
まあ、PerfumeよりAKBの高橋みなみのダンスが上手いなんて書いて恥をかくような岩崎夏海さんみたいな人もいますけれどね(笑)。