ホームレス殺人事件と年収100万円社会(田中龍作) - BLOGOS(ブロゴス)
中間層が分厚ければ、社会は安定し治安も安定する。中間層がなくなれば、その逆だ。治安は悪化する。100万円の年収から食費を引けば、ワンルームの家賃も払えなくなる。単純に考えれば、多くの人が路上に弾き出される。 ...
私たち「ユニクロ154番店」で働いていました。あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、グローバル経済って奴を受け入れた時からこうなることは判っていた。
こういったグローバル経済を受け入れる様になったのは小泉さんが総理大臣の頃か?、いやもう少し前からかな。
まあ、世界と同じ土俵とルールでやる訳だから世界と同じになるのはちょっと考えれば判りそうなモノですがなぜか日本人は日本は大丈夫だと思ってしまったんですね。

日本人は優秀だから世界に単純作業は任せて自分たちは高度な仕事をやるから自分たちは相変わらず豊かな生活を出来ると信じてしまった。
しかし、実際は民族単位での優劣なんてほとんどない。
どこの民族や国にも頭の良い奴は居るし、バカも居る。
当たり前な話なんだけどなぜか日本人は優秀だと信じられてきた。

柳井日本人が優秀だったのはたまたま他の地域に比べて教育を受けやすい歴史があったに過ぎない。
他の地域や国で教育を受けれるようになれば当然、優秀な人間が出てくる。
日本だけが特別なんて事は幻想に過ぎない。

グローバルな経済に参加するのであれば世界の平均に近づいて行くのは当たり前の事なのです。
みんな一緒のルールでみんな同じ条件で競争しましょうというのは一見正しいようだけど、資源や地域は有限なのでみんなが豊かになることは不可能なのです。

残念ながら豊かに暮らすためには自分の国を一番に考えないとどんどん貧困に向かうことになるでしょう。
日本はTPPに参加することに舵をきった。
もう止められないのかもしれない。

昨今言われる右傾化はグローバル経済に飲み込まれる事で起こる不幸を本能的に感じての事が根本にあるでしょう。
豊かさも無く、飛び抜けた能力のない人間が最後にすがるのが日本人であるという血です。
だからこそ、ここに来て差別主義者が増えてるのだと思います。

日本人であるだけで本来は享受出来るはずの富を外国人に奪われる事が差別として噴き出している。
本来、もっと国や社会が豊かであれば右傾化などなかったはずなのです。

残念ながらグローバル経済の時代に豊かになろうとしたら囲い込みをするしか無いのでしょうね。
もちろん、そうすれば色々な国や地域との軋轢が生まれるでしょうが、そこを調整するのが政治家の仕事では無いのでしょうか?
個人的には日本人の低収入化を防ぐにはやはりグローバル化の阻止しかないと思います。
100円ショップの恩恵を受けるには給料が下がるのを受け入れるしかないのです。
自分たちだけ恩恵を受けようなんてことはグローバル経済ではありえないのです。

まあ、最終的には阻止は難しいのでその速度を緩めることしか出来ないでしょうね。
日本は少子化に向かってるし、グローバル経済にも飲み込まれようとしている、もし日本に逆転の目があるとすればシェールガスかレアメタルが発見されて産油国にみたいになるのを待つしかないんだろうか…。
でもそうなったらきっと中国が攻めて来て日本は侵略されちゃうでしょうねぇ。
うーん、明るい未来はどっちにあるんだろう…。

追記:
基本的にアベノミクスは正しいと思います。
あまりにも民主党政権が経済政策をやらなかったから経済対策は国民全体が待ち望んだ政策だった思います。
たしかにリスクはありますがやるしかなかったというのが事実でしょう。