シンプルBlogのデータが消えてしまい止む無く改修を行いましたが何とか形になったのではないかと思います。

前のデザインではノートがモチーフになっていたのですが今回はそういった何かになぞらえたデザインは辞めました。
画像を使ってると色々面倒なのと、iOS7の影響かも。

基本はシンプルに見易くです。
本文はボールドを使って文字を太くしていましたが、ボールドを辞めて文字を少し大きくしました。
メインのカラムも多少横幅を広げてあるので一画面で観れる情報量は増えてるはずです。

フッタも今回は少し変えました。
普通に主導でリンクを張っていましたが、サイドバーのパーツを並べました。
これなら新しく機能を拡張する時に簡単になると思います。
まあ、最悪フリーのパーツにリンクすれば良い訳ですし…。

ナビゲーションもシンプルな物に変更しました。
最新記事、カテゴリ、月間ページにはトップへのボタンのみにしました。
個別記事にはコメントを読む、コメントを書く、前記事、次記事、トップへのボタンが付いています。
トップへのボタンが多すぎる様にも感じると思いますが、右横についていた縦タブでのカテゴリへのリンクを廃止したのでいつでも上部のメニューに行けるようにした為です。

実はこのナビゲーションにはひとつ不具合があります。
最新の個別記事で次記事をクリックすると「この操作を行う権限がありません」というエラーページに飛んでしまいます。
まあ、最新の記事なんで次なんて無いからエラーになるんですが「この操作を行う権限がありません」なんていわれたらギョっとしてしまいますよねぇ。
何とか直せました。

個人的には前回のデザインで使っていたカテゴリ別に画像と説明文を変えるJavaScriptが消えてしまったのは痛かった。
自分はJavaScriptなんて全然判らないで消えてしまったら何とも出来ませんでした…。

そうそう、Blogのタイトルの画像も変更しました。
フォントを明朝系からメイリオに変更してシルエットを変更しました。
細かい変更はこれからもやっていくと思いますがとりあえず終了です。

本当はカスタマイズの過程を記録して置くと良いかと思うのですが基本、HTMLもCSSもよく判らないままこの辺変えれば何とかなるんじゃね?的な方法でやってるため人様に説明出来るほどスキルがありません。