アリスプロジェクト特設ページ 芸能オーディション事務所アリスプロジェクト(AliceProject)【最強の地下アイドル】
ニッポン人が知らない地下アイドルの世界〜アリスプロジェクトのアイドル編〜 ...

仮面女子あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
あー、今日はももクノ演ってるんだなぁ…。
見れなくてイライラしてる上に熱くて脳みそトロケそうなのでおとなしくネットの海を一人漂ってました。

そこで見つけた例のアレです。
この前、NHKでドキュメントをやっていたアリス十番の動画です。
元はテレ玉の番組の番組の一コーナーみたい。

仲々、関東地方でもないと秋葉原の地下アイドルってよく判らない人もいるので雰囲気をつかむのにはいいかも。
ただし、アリス十番やスチームガールはある意味もう、地下アイドルから抜けだしかけています。
やっぱり秋葉原に常設の劇場を持ったのは大きいよね。

元々、ここは石丸電気で確かももいろクローバーなどもイベントをやっていたはずです。
震災の時の握手会ってここだっけ?
今は、石丸電気は吸収合併で消滅してカラオケのビルになっています。
そこの7階がアイスプロジェクトの常設会場になっています。

客からの投票ので順位を付けてNo.1を発表するのはまるでキャバクラかホストクラブかって感じなんですが、まあ、社長のせいじさんが元々大阪の方で有名なホストでお店も経営していたからなんでしょうねぇ。
よく、AKBを私がまるでキャバクラのシステムみたいだと書いてますが、ある意味、こっちは本物ですね。

アリス十番なんか元ホストって行ってしまうとマイナスの印象ばかりになってしまうけど、この人、仲々のやり手だよね。
秋葉原に常設の劇場を持ってるアイドルグループって色々居るんだけど、本当の意味で常設劇場を持ってるのはAKBとアリスプロジェクトだけだよね。
あとアイドルグループのの常設劇場ってお店のステージだったり、会議室みたいなところでやってるあくまでごっこの域を出ていない。
それに知名度の割には結構マスコミやテレビに露出もしている。

アイドル界のブラック企業なんて言われたりもしてるけど、それはちゃんと収入を公開してるからだよね。
基本的にレッス料とかのお金を取っていなだけ大手の芸能事務所を除けば意外にホワイトなのかも。
ただし、元々、アイドルの収入て本当の意味で売れるまで低いのは大手を含め本当の事なんですよね。

テレビに常時出ていないアイドルで給料10万円貰っているのは果たしてどれぐらいいるのか。
嘘か本当かアリス十番のトップの人は歩合制ながら20万円ぐらい貰ってるらしい。
もちろん人気最下位は一桁だったりするらしいけど…。

実は1つだけアリスプロジェクトの社長でプロデューサーのせいじさんに関して謎が自分に取ってはあったのです。
それはTwitterのプロフィールにあったんです。
☀ せいじ@アリスの中の人☀
@aliceseiji
地下アイドルのアリス十番、スチームガールズ、株価でスカート丈が変わる街角景気JAPAN等プロデュースしています。RTしてくれた人をフォローするのがTwitterの醍醐味だと信じてます!モノノフいいね!モットーは反省するけど後悔しない! FB https://www.facebook.com/seijialice
秋葉原常設劇場パームス ・ alice-project.biz/parms

まあ、Twitterでんでんはアイドル界のストーカーと言われるくらい、エゴサーチをやってるみたいでアリス十番とつぶやくと1日とおかずアリス十番のメンバーにフォローされるのですが、そこじゃなくて、「モノノフいいね」という部分です。

なぜここでモノノフなのか?
やっぱり最近モノノフが多いので媚を売っているのか、それとも検索かなんかで引っかかりやすくしてるのかと思っていたのですが違うようです。

実は、せいじさんは無印時代のももいろクロバーをラムダで観たそうです。
アリス十番を始めた頃か始める前ぐらいだそうですが、その会場でももクロにも関心したそうですが、そのファン(モノノフ)の熱量に圧倒されたそうです。
それは彼が知ってるビジュアル系やクラブ系のファンよりも熱い物を感じて感銘を受けたとの事です。
多分それがあってのモノノフいいねではないかと思われます。

この話を聴いてスターダストのマネージャー陣がAKBの劇場やBerryz工房のライブを観て感銘を受けた話を思い出してしまいます。
アイドルの感動は受け継がれて行くんですねぇ。
ラムダのももクロのライブを観て本格的にアリスプロジェクトを立ち上げようと思ったそうです。

自分がアリス十番やスチームガールズのファンに成ったのかと言われるとそれはちょっと違うのですが、最近のあまちゃんを観てるとGMT47はもちろんAKBのオマージュなんですが、自分にはAKBって言うよりもアリス十番やスチームガールズのほうが重なって見えてしまいます。
まあ、昔はAKBもあんな感じだったんだろうし、今も劇場で頑張ってる人たちは自分が知らないだけでそうなのかも知れないけど、自分はアリス十番のほうがリアルに感じてしまいます。

せいじ@アリスの中の人のインタビューがデジタルブックで読めます。
無料で読めるのでアリス十番やスチームガールズに興味ない人もアイドル、地下アイドルに興味ある人は興味深い内容なので読んでみてください。
アリスプロジェクト代表取締役 せいじ / Digital Book Japan | 無料で読める電子書籍 Digital Book Japan
アイドル業界で、今、大きな話題を獲得しているアイドル・グループをプロデュース。今年から常設劇場でのライブ展開も行っているアリスプロジェクト。そのアイドルたちを手がけたせいじ社長が、ここまでの道のりと想いを熱く語ってくれた。 ...