クイック・ジャパン 109あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
えー、どうもアニサマ関係はまだ日程が残ってる関係でマスコミの解禁は明日以降になるみたいですね。
という訳でネタがないので昨日書こうと思ったけど色々面臭い感じなので辞めようと思ったけ一部で話題の動画について考えて観たいと思います。
わーい、わーい!AKBに勝ったぁと脳天気に喜ぶモノノフはいないと思います。
ただ、いくつか生の世間の声として解ってくるモノがある様に思います。
今回、ももクロが勝てたのはまあ、渋谷って土地が大きいでしょうねぇ。

ファンの数の多さに関してはまだまだ、ダブルスコアぐらいの差があるというのが管理人の読みですが、それはあくまでも、全国のファンの数であり、東京の流行が生まれるような街では評価が異なって来ているって事なんでしょう。

まあ、早い話が総数はAKBが多いけど新規のファンの獲得数ではももクロのほうが多いって事なんでしょうねぇ。
何だかドコモとソフトバンクの争いみたい(笑)。

個人的に注目するのはAKBは個人名が出てくるのに対し、ももクロはあくまでも、ももクロなんですね。
そして、AKBは高校時代に好きだったとかいう意見が多いですね。
ある意味AKBはアイドルとして擬似恋愛の対象として機能してるようでこれは、アイドルの王道って言ってもいいかもしれません。

ももいろクローバーZももクロの場合、単純に個人知名度がないって事なのかも知れませんが、それなら百田夏菜子の名前ぐらいは出ていいように思います。
あくまでも個人の考えですがいわゆるアイドルの売れ方よりもアーティスト的な売れ方をしてるんでしょうね。
正しい例えかどうか判らないけどジャニーズのタレントが個人で呼ばれる事が多いのに対し、EXILEはEXILEと呼ばれるみたいな…。

ももクロが名前をまだ覚えられてないっていうのは、ある意味まだ伸びしろがあるって事なんでしょうねぇ。
それに引き換えAKBは個人名が出るものの既存のメンバーばかりで新しい運営が押してるようなメンバーの名前が出てこないのはそれこそ、ドコモのツートップ戦略が上手く言っていない事と重なるなぁ。

あと一部ももクロが嫌いって意見もあったけどこれは急速に人気が出てる状態においては健全な反応でしょうねぇ。
普通に考えればこの東京の先端での結果は段々と地方に波及していくことが考えられるけど、そう簡単な話ではないでしょうねぇ。
やっぱり、地方だとテレビの力はデカイからねぇ。

このまま、人気が簡単に移行するというのは楽観的過ぎる見方でしょう。
普通にテレビ番組ではAKB系のグループに出演数などでは人数的にも、テレビ局にガッチリ食い込んでる事を考えても勝つことはないでしょうね。
これから、先のことを考えるとももクロのイメージ戦略的にはCMは大きな役割を期待されるでしょうねぇ。

それにしてもちょっと前にももクロはAKB帝国に竹槍で突っ込む様な所が面白いって書いたことがあったけど短期間で世間的に同等に比べられるようになったことを思うと感慨にふけってしまうモノノフなのです…。

まあ、しばらくは内紛とか色々ドラマがありそうだけどトップがAKBグループである事は間違いないでしょ。
ももクロは2位である事のメリットの方がトップである事のメリットよりも大きな次期なのでしばらくAKBには頑張っていただきたい。

色々な矢や槍が降ってくるけどトップのAKBにそこは受けていただきたい所ですね(笑)。
例のネットウヨの騒動なんかもももクロが大きくなったから矢が当たったんでしょう。
ぜひともAKBには頑張って頂いてももクロの盾になってください。
無題