掟ポルシェが語るハロプロの真価 つんく♂サウンドの「特殊性」とは?(1/2) - Real Sound|リアルサウンド
掟ポルシェ(以下、掟):00年代の初頭頃、モーニング娘。は国民的人気を獲得していました。本隊だけでなく、ミニモニ。やタンポポなど、多くのハロプロユニットを成功させたことによって、アイドル冬の時代と言われる、歌うアイドルの人気が低かった十数年間を払拭して、このジャンルに新規参入ファンを大勢取り込んでアイドル歌謡界を復興させた功績は何より大きかった。 ...

わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(初回生産限定盤B)(DVD付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
掟ポルシェが語る「アイドル界の未来」の3回目です。
思わず掟さんが真面目に語ってるってちょっとビビってしまいますが、まあ基本的にはアイドル論的な話はパイオニア的な人ですね。
1回目の連載回はあんまり参考にはならないと思いますが(笑)なかなか興味深い内容ですね。

ただ、この辺のアイドル評論の方を観てると思うのは基本的にみんなハロプロを通ってきてる訳です。
一時期、アイドル冬の時代なんて言われた事もあった訳でまあ、いわゆるアイドルがハロプロぐらいしか語るべき物が無かった時代があった訳です。

そして、ハロプロを語ることはアイドルファンとして世間とも対峙するって時代があり、今、世に出てアイドル評論や記事を書いてる人はこの辺の時期のハロプロを通ってる訳です。
だからなんだろうと思われるですが、過剰のハロプロを持ち上げ、守る傾向があるように思われます。
ある意味、古参と呼ばれるファンも同じでハロプロに関しては内向きになる傾向があるようです。
まあ、これをこのブログでは鎖国と表現してる訳です。

この辺のハロプロを守る=アイドルを守る時期の癖がまだ抜けて無いんですね。
今回の掟さんや吉田豪さんなども傾向としては似たような物があるんですね。

さて、昨今モーニング娘の周辺が騒がしくなっています。
少しではありますが開国へ進んでるようにも感じます。
まあ、実際には平戸に出島を作った程度だと思いますが、全くの鎖国状態から観ると進歩は進歩だと思うのです。

モーニング娘が『ブレイクの兆し』ではなく、ブレイクするのは2つの要因が必要だと思われます。

まず、つんく♂からの脱却でしょうね。
正直、今のモーニング娘。に取ってはつんく♂のプロデュースはマイナスにしかならないと思ってます。
すべてを外す事は色々、大人の事情で難しいと思いますので最低でもあの作詞だけでも外すべきだと思います。
正直、つんく♂さんの歌詞は時代にあっていないと思いますよ。

そして、もう一つが、古参ファンの切り離しでしょうねぇ。
現場の高齢化もそうですが、他のアイドルへの偏執的な攻撃などでモーニング娘。の評判を落としてるとしか言いようがありません。
新規ファンの獲得の一番の障害でしょうね。

残念ながら行き過ぎたアイドルマニアは一般からは変人にしか観られません。
正直、モーニング娘。、いやハロプロというべきか、はアイドル冬の時代をこの人達に支えられたのも事実です。
なかなか、切りにくいのは事実でしょうし、恩知らずと叩かれる危険性もあります。

ヒビキ一郎ただ、この古参ファンの切り離しをしないとアイドルというロケットはブースト出来ないんですね。
ブレイクを果たしたももクロは、この切り離しを行いました。
無印時代のももクロの現場に来ていてくれたファン向けのポイントを消化する最後のイベントの商品が『すのこ』だったことがありました。
これを気に離れた古参ファンは沢山居たようです。

しかし、これ以降、ももクロは急速に新規のファン獲得をして行くのです。
捨てなければ獲られないものがブレイクするにはあるのです。
もちろん、この古参ファンの切り離しのタイミングは慎重にするべきでもあります。
言い方は悪いですが金づる(声優界的には養分?)でもある訳で切るタイミングを間違うと人気の低下にも成りかねないので注意は必要ですね。

それとハロプロ特有の問題として2ちゃんねる辺りで色々誹謗中傷されるでしょうね。
まあ、でもブレイクするには2ちゃんねる辺りで燻ってる連中ではなく、TwitterやLINEで活動してる層が重要になると思われます。

まあ、最近のモーニング娘。は道重さんを除くとキャリアはせいぜい2,3年です。
それを考えればモーヲタの言うとおりメンバーはレベルも高いし頑張っています。
でも、やはりキャリアが2,3年の新人に10年以上のファンがついてる事は色々な歪みを生じるし、何よりも新規ファンの獲得の邪魔になります。

よく古参のファンが嫌う典型的な新規のファンとして言われる「今までアイドルには興味が無かったけど初めてハマりました」というファンの獲得がブレイクには一番必要なんです。
古参のファンだって初めてアイドルにハマった時は上記の新規ファンと同じことを思ったはずです。
古参のファンが特権階級だと勘違いしてる環境ではブレイクは出来ないでしょうね。

そして古参のファンの心理として口では否定するかも知れませんが、アイドルにブレイクして欲しくない、自分たちがコントロール出来る程度以上には売れて欲しくないって感情が働き、アイドルの足を引っ張るような行動も見受けられます。

まあ、モーニング娘。がブレイクするには以上の2つの要因を切る事が不可欠と思うのですが、このハードルはメチャメチャ高いと思います。
だから、モーニング娘の再ブレークは難しいと私は思っています。

次のエントリーは引用先の4回目の連載で掟さんが注目してるグループに付いて書く予定。