掟ポルシェのアイドルプロデュース論 Perfume、東京女子流、Negiccoの曲はなぜ面白い?(1/2) - Real Sound|リアルサウンド
――ハロプロ以外では、掟さんが最近、特に注目しているグループは? 掟ポルシェ(以下、掟):東京女子流、Negicco、hy4 4yh(ハイパーヨーヨ)、Especia、アップアップガールズ(仮)、ライムベリーあたりでしょうか。 ...

SUPERMCZTOKYO(初回限定盤)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
前回の記事に続いて掟さんのインタビュー記事から掟さんが注目のグループに付いて書きたいと思います。
その前に自分のアイドル的志向について説明したい。
基本的に地下アイドルって無理です。
何というか向上心がないというか、夢が無いっていうか…。
立場的に地下アイドルであっても向上心があればいいんだけど、今の立場に漠然と満足してしまって、それでも具体的な目標もなく、有名になりたいなんていってる地下アイドルは苦手ですね。
まあ、小規模な地下アイドルとかでも最近はやり方によってはある程度採算が取れるらしいけど、もちろん地下アイドル達が潤う訳でなく、アイドルヲタとなぁなぁでやってるようなのは苦手ですね。
まあ、本人たちが楽しいのであれば口を挟むつもりはないけど、近づくつもりも無いですね。

さて、名前が上がった中でも最もメジャーで武道館コンサートも行った東京女子流ですが、正直、停滞してる感は否めないねぇ。
まあ、本当はもっと長いスパンで育てるはずのユニットでしたが、同じ様な位置に居たももクロの成功がある意味、彼女達の運命に影響を与えてる様です。
ももクロが出来るんだからお前たちも出来るだろ的な感じで早急な結果を求められて、ちょっと現場も混乱してる様に感じます。
エイベックスには他にもスーパーガールやSKE48とかも居てプレッシャーが凄いんでしょうね。
基本的にはモータウン・サウンドとかの黒人系ミュージックのある意味アイドルとしては王道の音楽なのでもう少しドッシリっと制作側には構えて欲しいのですが、結果を急ぎすぎているように感じます。

NegiccoはT-Palette Recordsに所属することでただのローカルアイドルからステップアップが出来たけど、次のステップへは苦戦してる模様。
まあ、ローカルアイドルとはいえアイドルマニアなら一度は名前を聞いたことがあるだろう。
小西康陽プロデュースの『アイドルばかり聴かないで』はチャンスであったけど十分にそれを活かせたかは微妙でしたね。
個人的には『アイドルばかり聴かないで』はバニラビーンズに歌わせたほうが合っていたように感じます。
Negiccoに関しては悪くないけど、これだって曲に恵まれない印象。

hy4 4yh(ハイパーヨーヨ)に関しては個人的にあのしゃべり方が受け付けないんですが、一度でいいから表舞台で勝負させてあげたいと思ってしまうのはやっぱり何か持ってるように思うのですが…。
ファンコットが彼女達の突破口になればいいのですが、やっぱり難しそうですね。

掟ポルシェEspeciaは正直よく知りません、知っているのは大阪のグループでBiSと同じ事務所?でマネージャーが泰葉のマネージャーとしてハッスルで安生洋二にスイングDDTをやってた人って事ぐらい。
うーん、タレントよりマネージャーのほうが詳しい(笑)。
MVを観る限りでは音は悪く無いと思うけど詞が頭に入ってこないのと、致命的なのがメンバーが可愛くない。
実際、学生さんならクラスの美人上位6人を選べば勝てそうなレベルだよね。
BiSとかと同じで結局は多少売れても地下アイドルを抜けれない感じですね。

アップアップガールズ(仮)はさすがハロプロエッグッて感じで完成度はある程度高いし、ハロプロへのリベンジという物語性も、持ってるけど、あくまでアイドルヲタク向けの物語なのでこの辺で再度、踏ん張らないとこれ以上、上の世界へは難しいかも。
この辺で何か爆発するような仕掛けが欲しい所です。

そしてライムベリー。
実はこれが私は一番注目しています。
でも実は、メンバーではなくてプロデューサーの桑島由一さんなんですけどね。
メンバーに関してはロリ臭が強すぎて私的には無理です。
事務所もあまり大きなところでは無いみたいなので将来も難しいでしょうね。
ただ、彼女達が歌うアイドルラップはかなりのモノだと思います。
彼女達の才能もあるんでしょうが、そのほとんどはプロデューサーの手腕でしょうね。
どうやらライトノベルの作家やゲームのシナリオなんかもやってる才人みたいですねぇ。
安易なラップが多いアイドル界ですがすごく丁寧かつ上手く作られてると思います。
どこか大手の事務所でアイドルにラップを演らせたいと思ったら、桑島由一辺りに依頼するっていうのはアリだと思います。
なかなか、アイドル界の新しい風を作れるプロデューサーってそんなにいないから彼は要注目だと思います。

うーん、ちょっと厳し目の意見が多いかなぁ、ファンの人すいません。

個人的にはアミューズ勢のBABYMETALは鉄板だと思うし、このグループ全盛時代にソロで売ろうとしてる武藤彩未とかには注目しています。
スタダ系も色々と注目だよねぇ。