17年目のモーニング娘。が挑戦的な動画公開(dwango.jp news) - エキサイトニュース
「あなたの知っているモーニング娘。は、もういない。」 という挑戦的なもので、モーニング娘。の全盛期を創りだすのは今のモーニング娘。だという内容。過去にメガヒットを飛ばし続け【全盛期】を作り出したモーニング娘。。メガヒットとなった『LOVEマシーン』を、女性グループとしてNHK紅白歌合戦最多出場記録を持つ過去のモーニング娘。を超えることが出来るのか! ...

モー娘。今のモーニング娘を観てると思うのは判っちゃいるけど、辞められないって感じなんでしょうねぇ。
間違いなく今のモーニング娘は10年に一度のチャンスの時期にいる。
道重の卒業が迫ってる今、それはラストチャンスかも知れない。

広告代理店も味方に付けたし、あれほどバカにしていた握手会商法にだってなりふりかまわず取り組んでる(事の良し悪しはともかく)。
1/娘の動画注目してしましたよ。
今までのモーニング娘。の映像と雰囲気が違うから広告代理店あたりの発案の動画じゃないかなぁ。
あそこには今のモーニング娘。が確かにあると同時に問題点が浮き彫りになってると思う。

今のモーニング娘。に必要なのは生まれ変わりだ。
代理店経由でライターが書いてる文章は復活、新生、変化、兆しってキーワード。
広告代理店がやってることだからそれなりの裏付けがあってやってるキャンペーンだと思うよ。
要するに過去のモーニング娘が負の遺産になってる。
いや、もっと具体的に言えば既存のファンが不良債権になってる事実でしょうねぇ。

いま、モーニング娘や代理店が必要だと感じ、喉から手が出るほど欲しがっているのは新規のファンだ。
最近の成功例と言っていいと思われるももクロは実は大会場でライブを開く度に既存のファンを失っている。
チケットが取れない、遠くに行ってしまった、昔と違う、自分の思ってる演出と違う、ライブだけで良いのに、他のグループに移る。
理由は様々だけど、結構な数のファンが実はももクロの元を去っている。
しかし、あたり前の話ではあるけどそれ以上の新規ファンの獲得がももクロの急速な拡大を支えている。

飲食店で言えば、常連は大切だけど店を大きくするには新規のランチの客が大切なんです。
その中から未来の常連も出来るしね。
新規のランチの客が増えれば常連はあの店は変わったと離れて行くかも知れませんが、店を大きくするって事はそういう事なんです。

もちろん、店を大きくしないでそこそこで長くやれればいいやって考えはあるだろうけど飲食店ではそれもひとつの選択肢だけど、アイドルではその考えは地下アイドルにしか通用しないでしょうね。
メジャーのアイドルであれば売れなきゃ意味がない。
頂点を目指す気が無くなった時からそのアイドルグループは腐り始める。
鶴瓶さんの言うところのアイドルズレしてきて芸能界から消える事になる。

モーニング娘。としては新規獲得の為に既存のファンは正直切りたがってると思う。
ファンの高齢化やネットでのあらし行為などを観ていたらあの中に入りたいと新規で思う人は少ないでしょうね。
所謂、一般人が引くって状態だよね。

でも、難しいのはその既存のファンに今まで支えられていた訳です。
恩もあるだろうし、ハロプロ自体が既存のファンからの収益で回っていく構造になっています。
鎖国時代に既存のファンの中だけで回していけるシステムを作っていた事がここに来て足かせになっている。

新規を得るために既存のファンを切りたくてもハロプロの構造が既存ファンの収益がないと回らない構造になってるんですね。
だから、モーニング娘。を売り出そうとしてる広告代理店がいくら復活、新生、変化、兆しってキーワードを掲げても、現実的に今の収益を得るためには歴史だとか過去のモーニング娘とかのキーワードを外す事が出来ない。

不良債権もったままの銀行みたいな物でいくら新生をアピールしても収益構造が変わらないと株価は上がらないよねぇ。

あ、そういえばもうひとつ不良債権があったっけ、つんく♂さんだよねぇ。
とりあえずこの辺からでも切らないと本当の意味での復活は難しいでしょうねぇ。
だだ、あそこの事務所にその度胸があるかというと疑問だねぇ。
The Best! ~Updatedモーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

このThe Best! ~Updated ってアルバムは完全に既存ファン向けだよねぇ。
新規のファンは普通新曲のアルバムを聴きたいと思うと思うんだけどなぁ。
この辺の戦略が新生を掲げていながらチグハグな戦略なんだよねぇ。

シングル3曲連続でオリコン1位と言うけど今のオリコンの状態を考えると張り子のトラに過ぎない。
だって、ももクロって未だにシングルで1位を取った曲って無いんだよ?どちらが人気か考えれば今のオリコンに意味がないのかは判るでしょう。
一般人も、もうそのカラクリは判ってるけど業界の慣習で1位を取れないと人気って事に出来ないという内向きの理由でメンバーを疲弊する握手会をする必要ってあるんだろうか?

予言してもいいけど、次のオーディションでは大目の合格者が出るでしょう。
だって、握手会を進めれば人数はどうしても必要になるからね。
新規を得るために握手会は一度始めたらなかなか辞められないからねぇ。
まあ、麻薬に手を出したようなものだからねぇ。

既存を大切に、新規も欲しいのは判るけど中途半端な事をしてるとチャンスはすぐ逃げてしまうと思うのです。
いっその事ハロプロを解散してモーニング娘ともうひとつふたつのグループに事務所の資源を集中したほうがいいんじゃないかなぁ。
ここで、ひとつふたつのグループって言った時にBerryz工房と℃-uteが浮かんだあなたは既存のファンだと思いますよ。