ナタリー - [Power Push] Perfume「LEVEL3」インタビュー (1/3)
10月2日に発売されたレーベル移籍後初のオリジナルアルバム「LEVEL3」は、彼女たちが世界へと羽ばたいてからの約2年間の活動を刻み込んだ1枚。これまでにないほどフロア仕様なダンストラックが多くを占める内容でありながら、どの曲もPerfumeが歌う必然性を明確に感じさせる。これはまさに海外進出を経て成長した、今の彼女たちだからこそ作ることができた作品だ。 ...

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
「LEVEL3」をやっと聴く事が出来ました。
以下の間奏は通して聴いた1回目の後の感想です。

今回のアルバムの関しては意識的に情報を入れていませんでしたのでシングル曲以外は初めて聴く曲ばかりです。
情報とか入れて無いので間違った部分や勘違いしてるとこもあるかも知れません。
基本、音楽に付いて詳しい訳ではないので音楽的な事は判らないですし、単なる印象って事で勘弁して下さい。

1.Enter the Sphere
ライブ用の曲って印象。ライブのテーマ曲的な感じ?

2.Spring of Life(Album-mix)
歌と音が剥離してる印象。
元の曲のほうがしっくりくる。無理やりmixした印象。

3.Magic of Love(Album-mix)
シングルでは置きに行った印象の曲だけどAlbum-mixのほうがいい感じ。
余計な音が無い印象で私は好きです。

4.Clockwork
Perfumeっていうかcapsuleの印象。
こしじまとしこが歌ったほうが良さそうな感じ。

5.1mm
さすがアルバムのリードトラック、シングルでも何の問題もないッて感じ。
素晴らしい安定感、でも斬新さがない印象と言うのは厳し過ぎる評価?
良くも悪くもPerfumeの曲って感じ。
でも、好きですよ。

6.未来のミュージアム
アルバムの中では明らかに異色な曲。
でも、ホッとするような気もする。
こういった曲もPerfumeを構成する部分だと思う。
良く言えばアルバムの区切り、悪く言うと中休みかな?

7.Party Maker
実際のライブでは序盤は手拍子とか入れる感じかな?
間奏が長かったり手拍子が入れやすくなっていたりライブ用って感じの曲ですね。
映像と合わせる系な感じ?
個人的には最初から手拍子前提だとちょっと覚めるかも。
まあ、ノリは良いからライブでは盛り上がるでしょうね。

8.ふりかえるといるよ
個人的には好きだけどライブとかには組み込み辛い感じ。
とはいえこういった曲をライブでいい感じに持ってくのは実はPerfumeは上手いんだよなぁ。
意外にライブでは映えるかも。

9.ポイント
CMソングっぽいように感じます。
この曲が収録されないと思っていたかもって発言から考えるとCMタイアップ(チョコラBB辺り?)の候補曲だったかも(あくまで想像)。

10.だいじょばない
安定してる感じだけどあまり面白みを感じないのは私だけでしょうねぇ。

11.Handy Man
ダンスと一緒に観たら映えそうな感じですね。
Mikiko先生のお手並み拝見ッて感じかなぁ。
中田さんの幅を感じるような曲。

あーちゃん12.Sleeping Beauty
これもライブ用って感じで映像とかと一緒に演りそうな感じですね。
何か螺旋的なイメージ。
なんかcapsuleの曲でこんな感じのあったよねぇ?

13.Spending all my time(Album-mix)
カンヌの時の奴?

14.Dream Land
和風テイスト?
オリエンタル色を出した世界戦略用?

全体的にちょっと辛口な感じですいません。
多分、最初なんで違和感のある所とかを探してしまうんでしょう。

全体的には非常によく出来てる印象。
GAME以来の出来と行っても良いかもね。
ただ、ライブを意識し過ぎてまとまり過ぎてるかもって印象を少しだけど感じる。

あと、サウンドはともかく、Perfume自体の歌にもう少し幅を持たせても良かったのかも。
中田ヤスタカの想定内の歌唱って感じでもう少しバリエーションが聴きたい。
実際、Perfumeは歌もうまい娘達だからねぇ。

よく出来た名盤だと思うけどやっぱり背後にドーム公演用って感じがするのは私だけだろうか…。

私は今まで、シングル曲にアルバム用のアレンジをたくさん加えることに懸念があったんですよ。でも今回のリミックスは聴いてるとスッと入ってきて、全然嫌じゃないどころか最高!って思えたんです。あとどの曲もなかなかサビに行かないんですよね。ワンクッション、ツークッション入れて焦らしながら「まだ我慢するんだよ。ここいいでしょ? ほら、ストイックでしょ? こそばゆい? そろそろ盛り上がるよ?」みたいな感じでわかりやすくバーンッ!って。
あーちゃんのこの発言は微妙にエロいと思うのは私の心が汚れているからでしょうか…。