仮面ライダー鎧武/ガイム|テレビ朝日
大企業ユグドラシル・コーポレーションによる計画都市・沢芽市。そのフリーパフォーマンスゾーンの一つ、西のフリーステージで、光実(高杉真宙)や舞(志田友美)らチーム鎧武が得意のダンスを披露していた。 ...

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武バロンセットあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
録画していた新しい仮面ライダー鎧武をやっと観ることが出来ました。
脚本が魔法少女まどか☆マギカの虚淵 玄って事で話題になっていますね。

大企業ユグドラシル・コーポレーションによる計画都市って事でほぼ間違いなく、悪役はこの企業なんでしょうね(笑)。
最初のオープニングを観るといずれは仮面ライダー同士による合戦があるんでしょうかねぇ。
ある意味、ディケイド的でもあるし、企業が悪役ならファイズとかの臭いもしますね。
虚淵 玄さんの脚本ということであればファイズ的な鬱展開のほうがありそうですね。

仮面ライダー鎧武自体のデザインはごちゃごちゃし過ぎてるようにも感じますが、子供はああいった配色が好きそうだからその辺のマーケティングも抜かり無しって感じですね。
しょっぱなからTVゲーム(ガンバライド?)の様な画面が出てきてちょっと商業的過ぎるようにも感じるけど、子供は堪らないんでしょうね。

早速、近所のヨーカドーでは新しい仮面ライダーが始まるとベルト(最近はドライバーっていうの?)の発売日と朝から並ぶ人への注意が出てますね。
早く欲しい子供向けならいいだけど、大人やヤフオク目当ての買い物で子供に商品が届かない状態はどうにかならないのかねぇ。

設定がちょっとガチャガチャし過ぎて子供が理解するには時間がかかりそうだけど、子供向けのマーケティングはこれまでの仮面ライダー以上にしっかりやってる感じだから、とりあえずのカッコよさで序盤は引っ張れるでしょう。
個人的にはヒロインの女の子が今ひとつかなぁ。

そして一番、印象に残ったのは実は、仮面ライダーや設定ではなく、ダンスシーンから始まっていた事。
私は観てないんだけど一つ前にやってるキョウリュウジャーは確かサンバ踊って変身するんでしょ?
つまり、両ヒーロー物にダンスが重要なファクターとして入ってきてるんですねぇ。

おっさんの子供の頃はとにかく足の早い子がモテた。
女の子でさえ足の早い子はモテていたよねぇ。
仮面ライダーなんかの合間のCMで俊足(早く走れるようになる靴)なんかを観るとやっぱり変わってないんだなぁなんて思ったものです。

ディケイドしかし、どうも子供の世界では風向きが変わり始めてるみたいですね。
大人の思惑なのか、子供達の憧れなのかどうかは、教育現場に居る訳じゃないので良く判らないのですが、学校でダンスが必修化する事で、ダンスが上手いって事がカッコ良いとなり始めてるのでしょうか?
まあ、アイドルとかも基本は歌手ということで歌が重視されていましたが、昨今はダンスの方が重視されてるような気がします。

まあ、野球やサッカーをやっていればプロの選手を尊敬するようになるのと同じように、ダンスをやっていればアイドルとかに憧れを持つようになるのかもね。
まあ、ダンスを重視すれば基本的には複数のグループが流行るのは何となく判る。
こんなところにも最近のグループアイドルが流行ってる意味があるのかもね。

しかし、ライダー戦国時代って明らかにアイドル戦国時代のパロディだよね(笑)。
こういったなんでも取り入れる姿勢が平成ライダーが人気の秘密なのかも。

個人的には仮面ライダーWの様なスッキリしたフォルムのが好きなんですが子供はガチャガチャした感じが好きだからとりあえずは成功なんでしょうねぇ。
でも、先に鬱展開が待っていそうで怖いなぁ。
子供に見せるのは覚悟がいるかも…。
まあ、黙っていても子供は観るんだろうけどね。