「アイドルは歌とダンスできない方が可愛い」 HKT指原の意見にドルオタ真っ二つ - ライブドアニュース
指原さんは、アイドルになりたい子供たちのために「AKBになる方法」という授業を行った。 AKBになるには「3つのポイント」があるといい、1つ目は何と「歌とダンスは練習する必要はありません!」というものだった。 指原さんは元々アイドルオタクだが、昔から「踊れない子の方が可愛い。何か応援したくなったりする」という。 ...

マンガでわかる キャバクラの教科書あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、何というか正直な娘だよね、指原さん(笑)。
これは、AKBになる方法としての発言なんである意味間違ってはいないと思うよ。
ただ、これがアイドルになる方法だとしたら多分間違っていると思う。

なんというか、戦術的にはあってるけど戦略的には間違ってるというか、No.1キャバ嬢になるには正しいのかも知れないが、キャバクラの繁盛店の作り方とは違うというべきか…。
要するにAKBとかモーニング娘。などの出来上がったアイドルグループでの出世術としては正しいのですが、通常のアイドルはグループを売る所から始めなきゃいけない訳なのですよ。

指原莉乃まあ、元モーヲタで現AKBということでその辺の意識は他のアイドルからすると抜け落ちてるんでしょうねぇ。

踊れない娘や欠陥のある子ってそれを克服する過程を共有することでファンになるって過程があったり、保護欲的なモノを掻き立てるって意味で人気が出るって言うのは判るんですがそもそもグループに人気がない場合、歌もダンスも出来ないではそもそも、可愛いかどうかも見つけて貰えないんですね。
ちなみに、残り2つのポイントは「握手会などでファンと目を合わせる機会がたくさんあるから、人見知りをなくすこと」「過酷な総選挙があるから、順位を付けられることに慣れること」というものだった。
どっかのキャバクラ嬢が言ってるのと同じような事言ってるねぇ。
要するに閉じた世界でのノウハウに過ぎないんだけど、それをドヤ顔で子供相手に語ってしまうのはどうなんだろうねぇ。
まあ、AKBならそれでいいのかも知れないけど子どもたちがAKBに入れる年齢まで果たしてAKBが存在してるのかなぁ。
なお、指原さんの後にはSMAPの香取慎吾さんの授業があったが、「SMAPになる方法」として「歌とダンスは死ぬ気で練習しろ!」と諭し、会場の笑いを誘っていた。
ジャニーズとはいえSMAPは結構這い上がってきたグループだから結構本気だったのかも。
ヲタや大人への話にはネタとしてよかったのかも知れないけど子供相手にはちょっと笑えないかもね。

たまに今回のようなキャバクラ嬢的な自慢を(握手会の対応が凄いとか)するメンバーがいるけどあれってAKBのファンでもない大人がみると不快というか、苦笑いしか出て来ないよねぇ。
あれ、周りの大人はテレビなどでは辞めるように言ったほうがいいと思うよ。
本人は狭い世界しか見えてないんだろうから大人が言わないとねぇ。