SKE松村香織 手売り限定ソロCD転売に激怒「ふざけんなよ」 - ライブドアニュース
SKE48終身名誉研究生・松村香織(23)のソロデビューシングル「マツムラブ!」(1050円)が20日午前8時からナゴヤドーム北駐車場で1000枚限定で手売りされ、完売した。しかし、この日午後になり、早くもオークションサイトに転売されていることを知った松村が交流サイト「Google+」で「ふざけんなよ」と激怒した。 ...
SKE48×週刊プレイボーイ2013あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、基本的に転売ヤーに関しては批判的なんだけど今回に関しては同情出来ないなぁ。
だって元々、今回の商売の仕方として最初から品薄感を煽ってるわけでしょ?
松村さん自体は決して有名なメンバーじゃないけど、指原莉乃のプロデュースなんてビックネームの名前を使ってプロモーションをしてる訳でしょ?

まあ、無名のメンバー何で品薄感を煽って尚且つ、限定にすることで売れ残りを出さない戦略なんでしょう。
売る時に購入者の名前を書くって一見するとサインの様なサービスに見えるけど、転売させない為のただの対策でしょう。
しかも、これが完全な限定ならともかくあとで追加プレスするんでしょう?

転売に対して違反報告をするように本人が言ってるけど何に違反してるんだろう?
オークションで落とした上で受取拒否しろとか呼びかけるってこっちのほうが問題じゃないの?

これは売り方に問題があるし、勘ぐれば炎上商法とも取られかねない。

ここからは根拠のないゲスの勘ぐりだと思って読んでください。
彼女は研究生って事で事務所はAKSなはずだよね。
今回のCDはインディーズからの発売って事なんだけど、AKSとしては事務所に所属出来ない様なメンバーを大量に抱えてる訳で今回のCD発売はテストケースなのではないかと思うのです。

SKE今後も事務所の移籍のオファーがない、もしくは期待出来ないメンバーのソロの曲をインディーズで売ろうとしてるのでは無いでしょうか。
事務所はインディーズで枚数が少ないとはいえ、限定にして最初から予算を決めておけば売れ残らない限り利益を出すことは可能だし、干されとか呼ばれて腐ってるメンバーはCDを出せるということで活性化させる事が出来る。

ここまでAKBグループが巨大になってくると、今までは下位メンバーは自分で這い上がって来いって言うのがあたり前だったけど、最初から上位に入れないと思われるメンバーも出てきてるからその辺のケアとマネタイズが必要になってきてるんじゃないかなぁ。
ただ、オークションなんかで価格差が付くようになると新たなランキングが生まれてしまい、売れないメンバーはやっぱり売れないって自体が生まれかねないからオークションには過敏になってるんじゃないかねぇ。

ただ、元々品薄感を出して煽る商法だから、どうしてもオークションとは切り離せないでしょうねぇ。