『クロコーチ』剛力彩芽の“失禁シーン”にセクハラ騒動勃発! BPOはノーコメントも…… | ニコニコニュース
「お漏らしを撮影すること自体が女性蔑視だという意見や、男性刑事の女性の扱いが倫理的に問題だ、というようなクレームでした」とTBS関係者。 ...

(011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
なんだか最近の2ちゃんねるやTwitter界隈はなにかあると正義を振りかざす人が増えた様な気がします。
もちろん、それが良いことに繋がることもあるんだけどマイナスになることも多いというかマイナスになると思うのです。

例えば、しまむらの店員を土下座させて捕まって罰金30万になった女がいたけど、あの女が在日であることまで暴く必要はあったのだろうか…。
むしろ、在日であることに歓喜したのではないか?
多分、女のプライベートを調べてる時点では逮捕まで行くとは思っていなかっただろう。
ある意味、社会正義のつもりだったと思うのです。

ただ、人の個人情報を暴くわけだから、多少のおっかなびっくりな感じだったけど、在日である事が判ったとたんに正義を確信したのでは無いだろうか?
2ちゃんねるでは在日である事はある意味、悪の認定でもある訳で、そこからはもうリミッターが外れた状態になってしまったのではないだろうか。

女の演ったことを弁護する気はサラサラないけど、限度を超えていないだろうか?
それに警察が乗っかって通常ではとても逮捕まで行くとは思えない罪で逮捕してしまうって言うのもどうなんだろう?
多分、警察にも色々な声が届いたと思われる。
何もしなければ警察は怠慢だと言われる事を恐れたのではないか?
もちろん女のやった行為は非難を浴びて当然の行為だと思うけど、そこまでの追い込む必要はあるんだろうか?

今回の引用先のテレビドラマでの内容に女性蔑視とかセクハラとして倫理的に問題だと騒ぐ必要はあるのだろうか?
このままではテレビドラマは品行方正な人々しか出て来ないような物になるんじゃない?
この夏の一連のツイッターでの悪ふざけ(冷蔵庫に入ったり)をめぐる追求は本当に正しかったのか?
もちろん、そんな事をやった奴らを弁護する気はサラサラ無いけどそこまで追い込む必要はあるんだろうか。

samp472bfbb080676cd5みんな正義に酔ってないかい?
良い事をしていい気分になったかい?
人を裁くと偉くなったような気にならなかったかい?
ストレスの解消にしてないかい?

なんだか自分に正義があると感じると全能感を感じる人が増えてる様に感じます。
まあ、増えてると言っても一部に過ぎないんですけどね。
でも、その一部の行き過ぎた正義が社会をつまらなくしている様に感じます。
多分、この夏のTwitterでの騒動できっとアルバイト先などで規則が厳しくなった所は多いんじゃないかなぁ。

今回のテレビドラマへの抗議がドラマの表現を狭めてしまうことにはならないだろうか…。
その内、殺人シーンが出て来ない刑事物が出てくるかも知れない。
セクハラを表現していけないとなれば整然と働く人ばかりの会社のシーンばかりになるかもしれない。
アルバイトはマニュアル通りにしか対応しないようになるかもしれない。

間違った事を少しでもすれば誰かにネットに晒されるかもしれないと怯えて生活するようになるかもしれない。
そして一番怖いのはそれを利用しようとする人が出てくる事だと思う。
陳腐な言い方をすれば権力や企業やお金の為に利用する人が出てくるのを恐れてしまいます。

どう考えても互いに監視して通報しあう社会が楽しいところだとは思えないんだよねぇ。
正義が娯楽なんて社会はロクなもんじゃないと思うんだけどねぇ。