「GOUNN」(通常盤)(AMAZON限定絵柄特典なし)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
┐( ∵ )┌フライングゲット!と言ってもキンタローでもなく、ましてやAKBの話題ではありません。
ももいろクローバーZの「GOUNN」のCDです。
いつもCDはAmazonや大きなレコード店ではなく、なるべく地元のレコード屋さん(最近はCDショップっていうのかな?)で買うようにしてます。
無くなると困るからね。

でも基本的には複数枚買いはしないです。
どうしても欲しい特典がある時は買わないでも無いんですが、地球にも、お財布にも優しくって事で…。
まあ、CD買ってもすぐiTunesにぶち込んでリーフレットをしばらく眺めて詞を確認したあと仕舞いこんじゃうので、配信でもいいかなって感じがするんですが所有欲を刺激するって意味ではまだCDかなぁ。

きんさて、どうでもいい話はこれぐらいにしてCDでのファーストインプレッション。
GOUNNに関してはMVで聞き慣れてるんだけどやっぱりCDだと私の様なクソ耳でも音の良さが判りますね。
初めてGOUNNを聞いた時はベースがかなり前に出ていた印象ですがCDで聴く限りはそういった印象は無いように感じます。
単に聞き慣れただけなのかなぁ。
5分以上の曲なんで最近のアイドルシングル曲としては長いほうだと思うのですが長さを感じさせないですね。
どうしてもTVなどではあのビジュアルに圧倒されるけど意外にオーソドックス(あくまでももクロでは)な感じがします。

そして、初めて聴く「いつか君が」は正直おっかなびっくりで聞いたのですがなかなかいい感じ。
ライブとかで化けそうな感じの曲ですね。
基本、秋というテーマでメンバーが詞を書いた(フレーズを書いた?)と聞いたのですが夏菜子パート、秋関係ないやん(笑)。
他の4人もそれぞれらしい感じの詞ですね。
間違いなくゴーストは使っていないですね(笑)。
あーりんとしおりんはちゃんとそれらしいフレーズをぶち込んでるし、杏果はロマンチックだし、れにちゃんは独特の世界観だしねぇ。
miwaさんまとめるの大変だったろうねぇ。
いつか君がくれたように
僕もあげられるかな
季節が変わっていっても
この手離さないでね
いつか君がくれた言葉
いつまでもここにあるよ
全力笑って走ってきたから
涙も輝いてた
思いをぎゅっと詰め込んで
君に伝えたいんだ
この部分がmiwaさんの作詞部分なのかな。
最初の4行は夏菜子が歌ってるから夏菜子の作詞なのかな?
最後の6行はmiwaさんがモノノフの思いを代弁してくれた様な気もするし、ももクロ側からの言葉を代弁してくれた様にも捉えられますね。
ももクロちゃん達への愛情が感じられる一曲だと思います。

ももいろ太鼓どどんが節は最後の方のれにちゃんに持って行かれました(笑)。
出だしもれにちゃんだし、れにちゃんの曲と言ったら他のメンバーは起こるでしょうか…。
曲はいかにも怒髪天というか益子節って感じなんですが、全く違和感なくももクロの世界に溶け込んでますね。
たぶん、もう、誰も忘れてしまっていますが元々は和をコンセプトのしたグループだと言う事を思い出させてくれます(笑)。

全くな個人的な感想ですがバラエティに飛んでいてバランスもとれた感じでまさに今のももクロを表すようなシングルになっていると思います。