AKBとももクロ、どちらが好き?対照的なファン層の世代や“求めるもの”の違いが鮮明に(1/2) | ビジネスジャーナル
どちらも数多くの熱狂的ファンを抱え、テレビや雑誌などメディア露出も増す一方のように見えるが、一般の人々の間ではどちらのほうが人気があるのだろうか? ...
Q.あなたはアイドルグループのAKB48とももいろクローバーZのどちらが好きですか?
 1.AKB48 53.6%
 2.ももいろクローバーZ 46.4%
ももいろクローバーZカレンダー2014姫クロ([カレンダー])あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まず、この結果を考える前にこれを答えてるのはファンではなく一般の人って事を踏まえて考えないと間違った結論がでそうですね。
この結果自体はまあ、ももクロの大健闘って言うべきでしょうねぇ。
個人的な感覚で言えばファンの規模はAKBの1/3ぐらいじゃないかって感じでしょうか…。
これは周辺グループを入れないで本体だけでの話ですが…。
AKBは色々と受益者がいっぱい居るから実際の純益は結構迫ってるかもしれません。
まあ、そうは言っても秋元さんが一番儲けてるんだろうけどねぇ。
さらに、年齢別で見ると興味深い結果が。20〜24歳でのももクロの支持率が67.9%という結果をはじめ、若年層に対してももクロが支持を拡大する一方、60歳以上になると、AKB48の支持率は66.0%と圧倒的に。年齢が高くなればなるほど、AKB48に対する盤石の支持基盤が形成されているようだ。若者はももクロ、高齢層はAKB48と、はっきり分かれた今回の調査結果だが、この境界線となる年齢が「40歳」。この年齢を境に、上に行けばAKB48ファンの割合が強くなり、下に行けばももクロのファンが勢力を増している
これが今回一番以外な結果だったのですがAKBのほうが指示の年齢が高く、ももクロのほうが若い人が多いと出ているんですねぇ。
個人の感想では逆でむしろAKBのほうが若くてももクロちゃんのほうが年齢層が幅広く高齢者も沢山居るって言うのが実感です。
では、なぜ実感と今回のアンケートの結果が違うのでしょう?
それは今回のアンケートがファンの数とかではなく、一般層へのアンケートだからでしょうね。
要するにAKBが高年齢層の支持があるって言うのは単純にAKBが沢山出てるからでしょう。
この辺の層はテレビに出てるイコール人気者って認識なんでしょうね。
若者の支持が若年層に多くなるのは若年層はネットを駆使するからYoutubeとかネットニュースで動員などのニュースを知ってるからでしょうね。
あと、あたり前ですが若年層のほうが情報が早いですからね。
だが、逆に言えば「元気」「一生懸命」「無邪気」しか、まだ彼女たちの持ち味を伝えられていないという結果にも読み取れる。彼女たちが一過性のアイドルに終わらず、いっそう羽ばたいていくためには、これらの長所だけではない別の魅力を伝えていくことも必要となるのではないか。
この結論には同意出来ないなぁ。
ある意味「元気」「一生懸命」「無邪気」って所は今のAKBが一番失ってるモノだと思う。
そこを捨てるのは戦略として間違ってると思う。

さて、今日もオリコンのデイリーの数字が出ましたが正直思ったほどでは無かったですね。
やっぱり、アマゾンや店頭で売り切れが大きいのかも知れませんね。
最終的にはサラバとそう変わらない枚数に落ち着きそうな感じですね。
これをどう見るかですが正直もう少し伸びるかと思いましたが色々な要因から今ひとつでしたね。

佐々木彩夏ただ、これを後退と見るよりも自分は音楽業界と言うかCD全体の売上不振が思ったよりも進んでいるように感じます。
後退と観ない理由ははっきりとは確認できていないのですが今回のほうが前回のサラバに比べて配信は多そうですね。
CDの売上じゃなくて配信やファンでもYoutubeで満足って人が増えてる様に感じます。

また、ある程度、ライブ動員でファンを増やすのに限界が来てるのかも。
これは飽きたとかじゃなくて実際問題としてチケットが取れない事がファンの拡大を止めているのではないでしょうか…。
実際、ファンクラブに入っていないとチケットを取ることは宝くじなみの確率じゃないとチケットは取れないという現実があります。
一度もライブを観れないでファンクラブに入って貰うのは難しいと言う事が新規ファンの獲得の障害になってるように感じます。

解決策としてはこれ以上の大会場は限界でしょうから、ライブの本数を増やすしか無いのですが、高校生のメンバーが居る限り難しいでしょうねぇ。
来年辺りは減りはしなくても増やすのは難しいでしょうねぇ。
あーりんの卒業までは我慢の時が続くかも知れませんね。

個人的に解決策として思いつくのは地上波でのライブの放送だと思います。
難しい&お金の掛かる話で難しいのは承知ですがなんとか深夜でもいいのでスポンサーを見つけて実現して欲しいなぁ。
届けば確実に刺さると思うけど、届けるのが難しいんだよねぇ…。