AKBはもうオワコン? 時代は「ももクロ」が34.4% | ニコニコニュース
さらに次は、AKB48も含め、今20代が気になるグループについて聞いてみました。Q.今、最も関心を持っているグループはどこですか?ももいろクローバーZ 34.4%AKB48 16.6%モーニング娘。 6.1%乃木坂46 5.3% ...

ももプロZ(4)限定版 (プレミアムKC 月刊少年ライバル)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
AKBの倍かぁ、凄いねぇ。
ただ、こういったアンケートとか、統計っていうのはそのまま受け取っていい時と行けない時があります。

まあ、ここから読み取れるのはももクロの関心度が急激に上がっていて、AKBは鈍化してるって事なんでしょうねぇ。
要するに人気の度合いじゃなく、ももいろクローバーZの知名度が急激に上がって来てるって事とAKBに関しては鈍化してるって事でしょうね。

AKBが鈍化してる原因としては相次ぐスキャンダルで嫌気がさしてる事と主要メンバーの卒業でしょうね。
特にトップの前田敦子と篠田麻里子、板野友美といった女性に人気のメンバーが卒業したのは大きいでしょうね。
なんだかんだいっても話題は女性がインフルエンサーになって広がるので篠田、板野の卒業は実はかなり大きな痛手だったと思います。
こじはる辺りが卒業したら女性支持はほとんどなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
この辺りを埋めないとこの先大変かも知れませんねぇ。

人数が沢山居ることで関心という意味では分散してしまうんでしょうねぇ。
支店を増やす事で関心も分散してしまってるんでしょうね。
渡り廊下走り隊7の解散もその辺を見越しての再編なのかも。

佐々木彩夏ももいろクローバーZに関しては世間的には紅白前ぐらいに急に出てきたって言うのが一般的な印象なのかも知れませんね。
単純に新しいって事と、毎回違った角度で攻めてくるので関心は高いのかもね。

女性受けは篠田さんの様な憧れるって感じではないけど、可愛いという意味で受けは意外に良いみたいだしね。
まあ、女性は同姓に裏表をすぐ見ぬくからねぇ。
ここに来て水着仕事は演らないっていう男に媚びないって戦略はこの辺の年代の女性には響く物があるかも。

引用先でも言ってるけど、世間の印象は勢いがあるって所でしょうね。
しかし、モノノフなら彼女たちの楽曲が勢いだけでなく多様性に満ちてる事は知ってるでしょう。
その意味でも彼女たちの本当の姿が伝わっていないのはファンとしては歯痒いなぁ。
もちろん、1曲で伝わればいいんだけど彼女たちの場合、1曲フルで演って尚且つ出来ればライブ全体で伝わるタイプだからねぇ。

まあ、だからテレビ主体じゃなくてライブ主体んだろうけど…。
深夜で良いからコンサートを地上波で放送してくんないかなぁ。
それが出来れば彼女たちは次のステップに進めると思うんだけどねぇ。