AKB、SKE、NMB、Perfume、きゃりー……『NHK紅白歌合戦』が“口パク”だらけになる!? - 日刊サイゾー
「『AKBグループで一緒くたにしてほしい』という声が出ています。ファンは、AKBとSKEとNMBは“別物”と捉えていますが、大半の一般視聴者はそうではない。また、AKBグループ同様に“口パク”でおなじみのPerfumeや、きゃりーぱみゅぱみゅの出場も確実でしょうから、『紅組が口パクだらけになる』と懸念する声も噴出しています」(芸能記者) ...

「ももクロの子供祭り2013~守れ! みんなの東武動物公園 戦え! ももいろアニマルZ! ~」LIVE [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
みんな口パクの話好きだよねぇ。
個人的にはどうでも良いって思っています。
問題は最高のパフォーマンスを見せる事であって口パクだなんて些細な事だと思うんだよねぇ。
例えば、Perfumeとか本当は普通に歌えるし、ライブとかでは結構な曲数を生歌で歌ってるんだけど、あの激しいダンスを考えると生歌だとどうしてもブレてしまって歌えないでしょう。
きゃりーに至っては歌、ダンス、ファションまでも含んできゃりーだからねぇ、歌が占める割合なんて実は低いんですよ。

AKB系に至ってはそもそもあんなに居るとマイクが足りないですよ。
冗談じゃなくてマイクのチャンネル数て言うのは決まっているので全員にワイヤレスのマイクを付けるのは元々不可能なんですよ。
もし、口パクじゃなく生歌にするとすると必ず本当に歌っていないメンバーが出るのでどっちに転んでも口パクになっちゃうんですよ(笑)。

例えばももクロなんかは口パクがダメだから演ってるというよりも生歌のほうが彼女たちにパッションが伝わるから生歌にしてるんだと思いますよ。
あれだけ色々な所から歌が下手だなんだと言われてるのに生歌なのはそのほうが伝わるものがあると、周りが判断してるからだと思うし、実際メッセージをファンに伝えてると思う。
彼女達の生歌は歌を伝えるのはモチロンだけどその中の感情を伝える事を重視してるんだと思います。

E-Girlsなんかは確実に歌じゃなくてダンス重視だよね。
ならばダンスの邪魔になる歌が口パクになるのは必然だと思う。
E-Girlsの生歌って聴きたい?

ではAKB系は何を重視してるんでしょうねぇ…。

特にネットで生歌が重視される論調が多いのは単純に白黒の二元論で言えるからでしょうね。
実際のリアルな世界はグラデーションで出来ているって言うのに…。
個人的には口パクよりも歌番組でフルコーラス演らないほうが問題だと思うんだけどねぇ。
TVサイズでは訴えられないモノってあると思うのですが…。

マーティン・フリードマンそろそろ紅白の話題が出始めましたねぇ。
個人的にはNMBはまだ当確かどうかは微妙だと思うけどねぇ。
ももクロも出場確実って書かかれて落ちた事あったから。
NMBがどうってことよりも、出場者枠が埋まってるのでNMBがでたらSKEは出れないの?とか、AKB、SKE、NMBまで出たら楽屋足りんのかいとか心配が沢山ありますねぇ(笑)。
それよりも大穴として八代亜紀とセットでマーティン・フリードマンが紅白に出そうな雰囲気だねぇ。
昨日のNHKの歌謡ショー的なもので普通にマーティンがギター弾いていたのには驚いたねぇ。
年末になると紅白への実績づくりで色々な歌手がNHKに出るようになるけどある意味、ももクロよりも紅白に近いかも(笑)。
どうせなら、ももクロにも絡んでくれないかなぁ…。