<新語・流行語大賞>「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」など50語がノミネート (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
今年流行した言葉を決める「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が20日、公式サイトで発表され、予備校講師の林修さんの「今でしょ」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、連続ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」など50語がノミネートされた。 ...

現代用語の基礎知識 2014年版(通常版)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
毎年、思うんだけど実際流行してない言葉がエントリーしてるよねぇ。
まあ、それこそ新語だったり今年を表す言葉って感じなんだろうけど…。
ただ、新語とかにはあまり興味がないので流行語だけの感想。
流行語って位だから以下に一般の人がこの言葉を使ったかで判断するのが正しいと思う訳です。
ちなみに今回、エントリーされた言葉はこちらです。
◇候補語一覧
.
PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている

流行語って位だから以下に一般の人がこの言葉を使ったかで判断するのが正しいと思う訳です。
そうなるとベストテンって感じだと
バカッター/激おこぷんぷん丸/倍返し/今でしょ/じぇじぇじぇ/あまロス/ふなっしー/フライングゲット/お・も・て・な・し/アベノミクス

この辺かなぁ、他にも世相を表す言葉はあるけど実際口に出したって意味では上の十個あたりが流行語って感じでしょうか。
中には何これっていうのもありますね。
「引いたら負け」って言うのはマー君の言葉みたい。
「コントロールされている」は東京オリンピック誘致の時に原発がって事ですね。

ふなっしーあと、前からあるじゃんって言う感じなのはご当地キャラ/富士山/集団的自衛権/ブラック企業辺りでしょうか。
フライングゲットはノミネートされたら当然AKBではなくキンタローが受賞者になるんだよね?

個人的には「激おこぷんぷん丸」が好きだけど、やっぱり大賞は「じぇじぇじぇ」かなぁ。
「倍返し」は変に経済とかと絡めて解説されそうで、流行語ってもっと意味がないというか、言ってみたいだけの軽いものが良いと思うので「じぇじぇじぇ」が平和でいいかなぁって思います。

さて、ここでお願い。
個人的にももクロの新語、流行語大賞を聞いてみたいなぁ。
できればコメント欄に書いてくれると嬉しいなぁ。
もちろん、賞品、賞金はないですし、大賞も決めません。
大賞はあなたの心の中に…。(なにか良い事言った風)
個人的には「ぱんやや〜ん\(^o^)/」にしようと思ったのですが調べると去年なんですねぇ。
一年は早いねぇ。