モー娘、セカオワ、華原朋美…紅白出場果たせなかった有力候補 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
11年ぶりにシングル3作連続首位を達成するなど今年再ブレークし、6年ぶりの出場が有力とみられていたのが「モーニング娘。」。“アイドル枠”をめぐり熾烈な争いを繰り広げたが、最終的にはAKB48の妹分「NMB48」やEXILEの妹分「E―girls」に譲った形で悲願成就はならなかった。 ...

クルクル (CD+DVD)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、実はしばらくモ娘(狼)板を観ていたんですが阿鼻叫喚って感じでしたねぇ。
再ブレーク兆しが結局、幻想だった事が判ってパニックってるみたいですね。
まあ、このブログでは再ブレークなんてなくて握手会効果でCDの売上が上がってるだけでファンなんか増えて無いって言っていたのにねぇ。

そうすると、いや、そんなことはない、ライブには女の子のファンが増えているって言っていたけど、それはモーニング娘。にだけでなく、アイドル全般に言えていた事だったのに周りが見えて居なかったんだろうねぇ。

モーニング娘。へのダメ出しでもしようかなと思ったのですが、死者にムチを打つような真似をするよりも建設的な話をしようという事でモーニング娘。ではなくE-girlsについて書きたいと思います。
今回のE-girlsの紅白は必然なんだなぁと思う訳です。
まあ、もちろんEXILEのおまけ的ゴリ押しの部分はあるんだろうけど、彼女たちを支持する層っていうのはいる訳です。

いやいや、シングルそんなに売れてないし、ガラガラな握手会の画像見たことあるよっているのかも知れないけど、多分それは彼女たちを支持してるのはシングル買わないし、握手会もあまり行かない層なんです。
そして一番大きいのはきっと女の子が多いんでしょうねぇ。
モー娘。のファンが言ってる女の子が増えてるとかいうレベルではなく、女の子をターゲットにしてるんでしょうね。

まず、所謂アイドルヲタクではメインボーカルが金髪って時点でアウトでしょうね(笑)。
着てる衣装もアイドル的なハンドメイド的な衣装ではなく、どっかのファッション雑誌で着てるような衣装ですね。
歌なんかは個人的にはあまり刺さらないのですが、こういったカラオケとかで歌いやすい感じが大切なんでしょうねぇ。
映像なんかを観ても完全にターゲットは女子だよねぇ、しかもメインは中学生ぐらいかな?
そして歌はやっぱり二の次でダンスがメインなんでしょうねぇ。
ターゲットはダンスをやってるもしくはそれを遠巻きで観てるような女の子がターゲットなのかなぁ。
最初からかどうかはよく知らないけど、完全に今はそうなってるよね。

E-girls私が注目する理由としては、カテゴリー的にはアイドルなんだけど所謂アイドルヲタを相手にしてないっていうか、男自体をターゲットにしてないってところでしょうね。
売れるって2つパターンがあると思うんですよ。
時代の波に乗るっていうか、正統派的に売れるパターンと誰も居ないところを開拓して行くってパターン。
まあ、最初のパターンはみんな色々試行錯誤してるんですがなかなか倍率が高いので大変ですよねぇ。
後者のパターンはそもそも誰も居ないところを狙うわけで当たるかどうかは判らない。
外せば消えるだけということなんだけど、E-girlsは金鉱を掘り当てつつあるように感じます。

そもそも、学校でもダンスとか教える様になって来たりして自分でもダンス経験がある子が増えていている。
そのあこがれというか、頂点としての立場になるんだろうねぇ。
安室奈美恵とかスピードの系譜なんだろうけどもう少しアイドル寄りかなぁって言うのが時代なのかも。
フェアリーズが失敗したのは多分上記の系譜だったけど売り出し方が上記の系譜と同じだったからなんでしょうね。
ちゃんと時代に寄せたのがE-girlsが上手く行きつつあるところなんでしょう。
フェアリーズも時代にズレてる事に後になって気が付いて修正してきたけどアイドルに今度は寄せすぎて安っぽくなってしまった印象を感じますね。

一応、成り行き上頂点って書いたけどもちろん彼女たちより上手い同じ年ぐらいのダンサーって居ると思うんだけど、まあ、ダンス以外にルックスとかタレント性があるって部分を加味してのあくまでもアイドルって意味なので誤解しないように。

考えてみればここにももいろクローバーZの有安杏果が居た可能性もあったんだろうね。
彼女がEXPGを辞めた理由は学業優先って事になってるけど多分、身長が伸びなかった事が原因だろうねぇ。
それが運命の分かれ目になるんだから人生判らないねぇ。
まあ、実力があったからこそ次の道が開けたんだろうけど…。

モー娘。のファンは上記の動画をよく見てからどういった道にモー娘。は進むべきか考えたほうが良いかも。
まだ、モー娘。のほうがレベルが高いというのであれば何も言えないよね。
E-girlsは明確なターゲット設定をしてるし、実力もある。
モーニング娘。のプロデューサーであるつんく♂さんが明確なビジョンを持ってるとは到底思えないんですが…。