ナタリー - FNS歌謡祭リハ密着レポ第1弾!郷ひろみ、ゆず、三谷ら意欲
番組内で演奏される楽曲は76曲。そのうち63曲はアーティスト同士のコラボとなり、森高千里×A.B.C-Z、郷ひろみ×ゆず×乃木坂46、斉藤由貴×ももいろクローバーZ、谷村新司×デーモン閣下×AKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48)など話題沸騰の組み合わせが実現する。どれもオリジナルアレンジの生演奏で届けられるので、楽しみにしておこう。 ...

七色のスターダストあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
明日のFNS歌謡祭は楽しみですねぇ。
ももクロちゃん絡みとしては、郷ひろみさんとのコラボが発表されてましたがなんと、斉藤由貴さんとのコラボあるようです。

FNS音楽祭の音楽監督である武部聡志さんは斉藤由貴さんの数々の楽曲のアレンジャーとして活躍された方でもあります。
卒業のストリングスのアレンジはまさに名曲といっていいでしょうね。
そして、もちろん武部聡志さんといえばダウンタウンももクロバンドのキーボードにしてリーダー(?)な訳です。

そして、個人的な話で申し訳ありませんが管理人の若かりし頃のガチ恋アイドルが斉藤由貴さんなのです。
なんという運命でしょうと一人だけ盛り上がっております(笑)。

斉藤由貴なに歌うんだろう?
普通に考えれば斉藤由貴さんの代表曲といえば「卒業」になると思うんだけど、ももクロ的には絡みづらい曲ですね(笑)。
アップテンポな曲で武部さんのアレンジとなると「悲しみよこんにちは」とか「青空のかけら」あたりになるのかなぁ、武部さんのアレンジに拘なければ「夢の中へ」とかも有りかな?
いずれにせよ、ももクロちゃんに取っては、郷ひろみにしろ、斉藤由貴にしろチャレンジな体験になると思うのでしっかりと吸収して欲しいですねぇ。
郷ひろみ
ゆず、乃木坂46、ももクロ、SCANDALと、コラボ相手のバリエーションがすごいんですよね。自分の今まで歌ってきた曲なんだけど、今回のバージョンだと歌い方とかも当然変わってくるし、歌うのがすごく楽しみですね。(今リハーサルを終えた)ももクロの彼女たちは、エネルギーがすごい。一生懸命やってくれるから、こっちも何気ないフリなんだけどちゃんとポイントを大切にするっていうことを頭に置きながらやっています。本番は雰囲気を感じて楽しみたいなと思ってるし、観てる人にそれが伝わればいいなと思います。
まったく関係ないんですが武部さんのバンドとしてのアレンジでは無くて、スタジオワークの本気の「走れ」を聞いてみたいなぁ。
武部さんの繊細なアレンジでの「走れ」は絶対にいいと思うんだけどなぁ…。