モー娘。がグループ名変更へ 来年から「モーニング娘。'14」 (オリコン) - Yahoo!ニュース
つんく♂は、グループ名変更について「2014年で命名より17年になる『モーニング娘。』ですが、この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも“○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?”や“○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?”などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い“年”を表記することにしました」と説明している。 ...

The Best! ~Updatedモーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
「なにー!やっちまったなぁ」なんて懐かしいギャグを思い出すようなニュースですね。
もう、ダメですね、モーニング娘。は…。
やっぱり一番のガンはつんく♂で間違いないですね。

グループ名の最後に文字を付けてブレイクしたももいろクローバーZみたいになりたいのかなぁ。
それとも名前の最後に数字を付けるって言うのはAKBに憧れてるのかなぁ(笑)。
いや、きっと来年、売れるであろう、Twinkle5のパクリに違いない。
さすが敏腕プロデューサーのつんく♂さんだねぇ、目の付け所が早い!

正直に言ってしまえば最近のモーニング娘。を少し評価していたのはダンスや歌のレベルでもなく、歴史でもなく、むしろそれから切り離した、道重さんを除けばキャリアの浅い、新人グループとして評価していました。
あの程度のキャリアで頑張ってるメンバーはもっと評価されても良いのではないかと思っていたからでした。

つんくしかし、やっぱりダメみたいですね。
歴史という過去の遺産から離れられない様です。
伝統と言えば耳障りがいいけど結局過去の栄光とコンテンツから離れられないって事なんでしょう。
広告代理店が入ることで鎖国から開国に向かっていた路線はこれで潰されたと見るべきでしょう。
過去のコンテンツに頼ってもダメな事は「The Best! ~Updated モーニング娘。~」が壮絶な爆死を遂げた事で証明されてるのにその路線に行こうとしてるなんて狂気の沙汰だと思います。

紅白落選で何かをしなくてはいけないと、焦った結果なんでしょうね。
落ち目の企業が変な製品を乱発して潰れてくパターンでしょうね。
グループの存続なんて糞食らえだと思います。
今居るメンバーを最大限に輝かせる事がプロデューサーの努めじゃないの?
グループの存続を一番大事に思ってるのはメンバーでもファンでもなくて、定期収入が入るつんく♂さんなんじゃない?
良かった頃の過去ばかり観て、未来を目指さないのがモーニング娘。最大のガンだって事に気がつかない、つんく♂さん、いや気がついてるかも知れないけど自分の利権が優先されてるのかなぁ。
そしてこの暴挙を止められなかった事務所や広告代理店もマヌケとしか言い様がありませんね。

どうせだったら、年だけじゃなくて月と日を入れて毎日改名すれば、もっと解りやすいのにねぇ。
数字入れて「モーニング娘。'14」なら、今は10人しかいないけど「道重イレブン」のほうがもっと実態に近かった…。