BABYMETAL
大興奮うちに幕を閉じた「LEGEND"1997"SU-METAL聖誕祭」で発表されましたが、 2014年3月1日(土)、2(日)にワンマンライブ「日本武道館2DAYS」が決定!! 本日12月21日(土)21時よりオフィシャルホームページ先行受付スタート!! ...

チームしゃちほこ オフィシャルサイト | スターダスト芸能3部・3Bjunior名古屋発ユニット
この夏、日比谷野外音楽堂と名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催されたライブ「しゃちサマ」が2014年8月28日(木)に日本武道館にて行われることが決定! ...

来年へ向けて色々、動きが出てきましたね。
まあ、BABYMETALなら武道館ぐらいは出来るだろうと思っていましたが2DAYSとはねぇ。
3月の土日を抑えられるとはさすがアミューズだよねぇ。
一方、チームしゃちほこは夏休み中とはいえ、平日なんだねぇ。
この辺はアミューズというアーティストを多数抱える事務所と、同じく大手事務所とはいえ、ライブ運営にはまだまだ不慣れな運営の差でしょうね。
動員力をこの二組で比べるべきでは無いでしょう。
もし、比べるのであればエビ中でしょう。

ただ、まだまだBABYMETALは動員を伸ばせるでしょうね。
曲不足もアルバムが発売されるようなので多少解消されることになるでしょう。
まだ、BABYMETALに関しては底は観えてないと観るべきでしょうね…。
この武道館後にさいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナクラスもありえるでしょうね。
ただ、首都圏先行の人気なのでツアーとかも考えないといけないかもね。
チームしゃちほこは春過ぎ辺りからメディアに出る必要があるでしょうねぇ。
アイドルファンには名前が知られて来たけど一般、少なくとも中京地区意外ではまだ名前が知られて居ないからメディア露出は必要でしょう。
エビ中とのバッティングをプラスに出来るかマイナスに出来るかがポイントかなぁ。
来年は本格的に基礎を作る年になりそう。
しゃちほこ的には武道館成功でガイシホールで年末辺りに演るのが理想って感じなのかな。

しゃちほこ武道館でアイドルが演るのが普通になってきて武道館公演の価値が下がったって言う人もいるだろうけど、むしろライブの価値がアイドルに限らず上がってるっていうのが本当のところだろうね。
テレビが事実上、女性アイドルがAKB系に押さえられてる(ももクロは健闘してるけど)現状では、売れてるって基準がテレビに良く出てるとかCDの売上ではなく動員にとって変わっているんだろうねぇ。
ただ、会場の数に限りがあるし、打てる公演の数も有限だから、厳しい会場や客の取り合いがはじまるんでしょうねぇ。
会場だけではすぐに足りなくなるだろうから、どれだけ客に届くかのチャネルを持ってるかによっても変わるでしょうね。

AKB系は今、ももクロを潰そうと躍起になってるけど、次の代のグループも伸びて来てるから、そこともバッティングし始めるでしょうね。
まあ、秋元さんの芸能界の女性アイドル全部AKB系で引き受けるという野望への当然の反発でしょうね。