グループアイドル全盛へのカウンター? 話題のソロアイドル、武藤彩未がアルバムデビュー - Real Sound|リアルサウンド
空前のアイドルブームが巻き起こっている近年、グループやユニットとして活動するアイドルが無数に存在している。しかし、ソロで活躍しているアイドルはそれほど多くない。 ...

さくら学院 武藤彩未・三吉彩花・松井愛莉 2012年3月卒業あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
さて、武藤彩未であります。
正直、武藤彩未についてはそんなに詳しくありません。
一応、めだった経歴としては、ジュニアモデルとして8歳で仕事を始め、可憐ガール、さくら学院を卒業後1年半ほどに空白があり、ソロとして活動、4月にアルバムを発売してメジャーデビューって感じかな。

可憐ガールには今、最も注目を集めてるネクストアイドルのBABYMETALのSU-METALも一緒に活動をしていて、引き続きさくら学院でも一緒に活動をしていましたね。
そんなに詳しい訳ではないけどBABYMETALの活動を始めるまではあきらかにSU-METAL(中元すず香)より人気があったと思います。
いや、さくら学院卒業時でも武藤彩未のほうがヲタクは付いていたかも。

しかし、活動停止の間に完全に二人の立場は逆転してた。
ただ、それで差を付けられたというのはあまりにも早過ぎる見極めでしょうね。
まだ、ふたりの芸能界のストーリーは始まったばかりだ。

BABYMETALは最初からアクセル全開で飛ばしてる印象。
むしろ、事務所がブレーキをかけてる印象すら感じます。
今の所はBABYMETALは急激な発進にもかかわらず成功してると言っていいだろうと思うし、ファーストアルバムの成功はMステの反響やこれまでの動員などを観れば約束されてると言ってもいいんじゃないかな。

一方、武藤彩未に関してはじっくり育てる方針の様ですね。
活動再開後のライブハウスツアーも基本的には80’、90’のアイドル曲の中心の構成でまだ、本気で売る気はみせていない。
本人が80’、90’のアイドル曲好きと言っても本気で売る気ならばそれ風の新曲を作れば良いだけだからね。
まあ、再開後の今までの活動はアイドリング的なものなんでしょう。
ネットとかを観ると昔の映像や歌は聴けるんですが歌ってる現在の動画は断片的な物が見つかるぐらいでまるでティザー広告を見せられてるような印象さえ感じますね。

歌を聞けば判ると思いますが何というかアイドル声ですね(笑)。
歌唱力もSU-METALとは違う方向ですがあると思います。
ルックスも典型的なアイドルフェイスって感じ。
それは注目されるでしょって感じですよね。

ただ、ここまで期待を持たせるような書き方をしましたが実際のところ、彼女の将来には暗雲が立ち込めてるように感じるのは私だけでしょうか…。
なんと言ってもグループアイドル全盛のこの時代、ソロアイドルは難しい。

しかも、正統派の歌を中心にしたアイドルを目指してる方向性は、懐かしさは感じるけどセールスに結び続けるのは難しでしょうね。
まず、握手会商法は一人では限界があるし、飽きやすいアイドルヲタを相手に一人ではすぐ他のアイドルに移られやすいしねぇ。
それもあって、今回の様にシングルでデビューではなく、アルバムデビューなんでしょうねぇ。

まあ、アイドル業界もここに来てグループアイドルが増えすぎてここで一発逆張りでソロアイドルがそろそろ来てもいんじゃない?的な雰囲気は確かにあるのも事実。
アミューズみたいな大きな事務所だからある程度余裕を持って出来るんだろうけど、弱小事務所では出来ない遣り方だよねぇ。

ただ、ネット上に沢山いる自称アイドルプロデューサーでも彼女の売り出しは難しいというでしょうねぇ。
ひとつの方法としてアーティスト的な売り方ってあると思うんだけど、本人も周りもアイドルとして売りたくなってしまう素材で逸材なんだよねぇ。
生まれた時代が悪いとしか言い様がないなぁ。

武藤彩未大ヒットは狙わず、ひっそりと続ける事は出来そうだけど、そうなるとアミューズとしては旨味がないから、契約を切られた人を沢山観てるからねぇ。

ただ、ここの所の売れたアイドルを観てると一番重要なのは他のアイドルと被らない、そしてアイドルファン以外のファンを獲得出来るかだと思う。
世間が思ってるよりも本当のアイドルファンてそんなに沢山はいないと思う。
そんなに簡単にアイドルファンは増えないから、外からファンを集めるのが売れる条件だと思う。
そう考えると、ある意味時代遅れの正統派アイドル風の武藤彩未を売るにはすでにアイドルに興味を無くしてたおじさん層か、ソロアイドル自体を知らない若年層(特に女子)辺りを狙うのが良いのかも知れないね。
自称インチキアイドルプロデューサー風にいうとそんな感じかなぁ。
とにかく、彼女の才能は認めるけど売るのは相当難しいと思う。

それと関係ないけど武藤彩未のオフィシャルサイトはおしゃれに見せたいんだろうけど、使い勝手悪すぎ。

以下は蛇足…。
そういえば、深夜のテレビを観てたらBuzy(知ってるかな?)にいたユリサ(現在は京都のビヨンセがキャッチフレーズらしい)のCMが流れてびっくり。
まさかBuzyでユリサが最後まで芸能界に残るとは…。