JOYSOUNDだけで歌える!ももクロのライブ映像で歌おう!|JOYSOUND.com
JOYSOUNDだけで歌える!ももクロのライブ映像で歌おう! ...

マックストーン マラカス(赤)(2本1組)MARACAS MA-3300-REDあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
引用先の記事自体はまあ、カラオケでライブの映像が流れるよって以上の意味はないんですが、これをもって思った妄想を書き込みたいなと思います。

通信カラオケのシステム自体がよく判っていないのですが、映像を流せるのであれば、リアルタイムで生放送を流すことって可能なのかなぁ?
もし出来るのであれば、小さなLV会場にすることは出来ないですかねぇ。

現在、ももクロに限らず、音楽業界ではライブの価値は上がってると思います。
チケットが取れないなんて話はあたり前の様に聞きます。
ただ、それに対応して会場を大きくしても、会場の大きさ自体に限界があるし、会場自体も限られていて、交通の便の良い会場や安い使用料の会場は今や、争奪戦になってる状況です。
しかも、大会場になれば、どうしても音響が悪かったり、演者との距離が離れすぎたりします。
何よりも会場費やセット、警備などの経費も莫大な物になってきています。

会場に入りきれない、もしくは遠くて行けないファンたちへの救済措置として、映画館でのLVが注目されています。
ただ、どのぐらいの映画館を用意出来るか、地元で見られない、そもそもLVでさえチケットが取れないなど問題は山積みです。
基本的にLV会場はLV提供会社が主導権を握ってるようなので思った様な数を用意出来ないみたいですね。

仕方がないので、いずれ有料のペイパービュー的な、家での同時中継なども観られるようになるかも知れません。
ただ、じっくり観たい人はそれで良いのかも知れませんが、友人やファン同士、一緒に観たいってニーズは確実にあると思うのです。
特に、ももクロファンであるモノノフのニーズは大きいと思うのです。
ひとりでウリャオイはさすがに寂しいですよね。

ももクロそこで、カラオケルームでLVが出来れば大きな市場になるのではないかと思うのです。
今時、結構な田舎に行っても通信カラオケのある所は多いと思います。
カラオケルームの広さも大部屋なら何十人単位で入れるような大部屋も備えてる所も多いし、7,8人ぐらい入れる所は普通でしょう。
この規模で部屋ごとに配信できるならゆっくり少人数で観たい人は小さな部屋、大人数(と言っても限界はあるけど)大きな部屋で観ることが出来ると思うのですがいかがでしょうか…。
カラオケルームなら防音だからある程度騒いでも問題ないし、飲み食いも出来る(笑)。
迷惑ヲタもいないしいいコトずくめの様な気もします。

ニーズは確実にあると思うんだけどどうなんでしょう?
もちろん、色々と問題はあると思うんだけどひとつの提案として…。
適正な会場の規模の会場で観られれば一番良いのですが、実際は難しい現状なので、提供側が考慮してくれるといいんだけどねぇ。

ライブってコンテンツを”みんな”で楽しむってところにはまだまだビジネスチャンスってあると思うんだけどねぇ。