「サーバーを確保しました」 「2ちゃんねる」に何が起きたのか 運営費がひっ迫? - ITmedia ニュース
巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)が2月19日未明から午前にかけてダウンした。F5アタックを受けている? といった推測が飛び交う中、「2chサーバーを確保しました」という特殊なスレ(924スレ)が立っていた。2chを維持するだけの資金を稼ぐことができなくなっており、そのための措置をとった、というのだが──。 ...

はちま起稿  月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、昨日は疲れ果てて寝てしまいました。
更新できなくてすいません。
忙しい、忙しいと忙しいアピール全開ですが、本当に忙しい。
しかも、2月中には一段落付くはずだったのですが、3月中旬ぐらいまで、この忙しさが伸びる事が確定。
疲れて体中が痛い。
もう、おじさんなんだなぁと身体は正直です…。

さてももクロちゃんについて書こうと思ったのですが玄冬の情報がセットリストぐらいしか出ていないので詳しくは明日ってことで…。
そんなこんなで、2ちゃんねる近辺が怪しくなってきました。
やっぱり●の情報流失は深刻だったみたい。

うーん、これは2ちゃんねるの終わりの始まりなのかなぁ…。
2ちゃんねる自体の運営は謎に包まれているのでよく判らない部分も多いのですが…。
「2chサーバーを確保しました。前の経営者は、2chの運営経費のための資金を十分な収入を獲得ことができなかったので、首にしました。」
これってひろゆきの事を指しているんだろうか?
表向きには彼は2ちゃんねるから離れた事になってるけど、実際はまとめサイトの扱いなどを観てると以前と2ちゃんねるはひろゆきの影響下にあるようだったけど、今回の書き込みを観るとひろゆきと2ちゃんねる側に決定的な亀裂が出来たように思われる。
そしてそれを補完するようにひろゆきから
スレが立つ30分ほど前、西村博之(ひろゆき)氏はTwitterで「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」とツイートした。関連は不明だ。
こうしたTwitterでの発言も…。

まあ、今すぐ2ちゃんねるが無くなるとは思えないけれど、色々とこれからは制限が多くなったりしそうですね。
板の数が少なくなる可能性は高いでしょうね。
狼を観たらIDが表示されるようになるとパニックってましたね(ガセだったみたいですが…)。

ひろゆきまあ、今更、2ちゃんねるが潰れても個人的には実害はないかなぁ。
一時期は情報源として重宝したけれど、最近は罵詈雑言や捏造ばかりで価値のある情報がない訳ではない訳ではないけれど雑音が大きすぎて肝心の情報が埋もれてる感じだからねぇ。

まあ、まとめサイト辺りは情報源が無くなって大変だろうけど…。
ひろゆきが見放した(見放された?)ぐらいだから本当にヤバイかも。
まあ、ゆっくりと過疎化が進んで行って2年後ぐらいに突然閉鎖って言うのが現実的なところかな?

Twitterとかあるから一部の人を除きそんなに困る人も居ないんじゃないかなぁ。
別の掲示板が出来るという人もいるだろうけど、経費や裁判沙汰の可能性を考えると、後を継げるような巨大掲示板は無理でしょうね。
バラバラになることは予想出来るけど、果たして今の時代に掲示板という形式が合ってるかは疑問も残りますね。
しかし、泥舟からちゃんと逃げ出す、ひろゆきの手腕は相変わらずですなぁ…。