ナタリー - BABYMETAL、初武道館初日は1万人コルセット祭り
2月26日に発売された1stアルバム「BABYMETAL」の全収録曲を、初めて全曲生バンド演奏で披露するという新たな挑戦でファンを楽しませた武道館初日公演。果たして翌2日の「黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” 〜召喚の儀〜」ではどのようなステージを見せてくれるのか、また「召喚の儀」と題されたこの公演でBABYMETALは何を提示するのか、その動向に注目が集まる。 ...

さっき言った舌の根も乾かない内に更新。
30分だけ時間が空いたのでPCから更新です。
今更新しておかないと今日、更新できるか解らないので…。

BABYMETALの武道館は大成功に終わった様ですね。
ステージからの転落やステージ上で転ぶなど安全面で幾つか課題があったものの彼女達の年齢やキャリアを考えれば大成功でしょう。
どっかの板では満員かどうかなんて不毛な戦いがあったようですがどうでもいいことですね。
それと、アミューズが本気でBABYMETALを売ることを決めた事を革新したステージでもあったと思います。
マスコミやステージのお金のかけ方を観れば本気だと判ると思います。
ももクロで言えば極楽門か最初のさいたまスーパーアリーナの段階かな?

成功はしたもののいくつかの課題も見えて来ましたね。
やっぱり曲数が少ない。
体力的にあのスタイルだとキツイ、年齢的なものなどもあるとは思うのですが根本的にまだ曲数が少ない。
さらなるリリースが必要ですね。
ただ、ヘビメタ縛りがあるから作るのは大変かも。
もっとアイドル的なものを最初は考えていたと思うんだけど、ファンはもっとメタル寄りの曲を求めてるみたい。
「ド・キ・ド・キ☆モーニング」みたいなアイドル寄りの曲は今はリリースしづらいかも。
個人的にはもう少しアイドルよりでも良いかと思うけど、今のファンはメタル寄りを望んでる雰囲気。

多分、BABYMETALファンのほとんどが思ってると思うけど、歩みの遅さも、問題でしょうね。
今回の武道館の成功で一気に構成をかけるかと思いきや、一時的なヨーロッパでの活動。
正直、ヨーロッパで儲かるとはあまり思えないけど、Perfumeとかである程度ノウハウはあるし、プラマイゼロになるぐらいの人気は実際にあるようだけどね。
このヨーロッパでの活動は正直、国内での活動があまり出来ないのをごまかすためでしょうね。
3人の内二人が中学生だし、さくら学院の活動もあるからあまり動けないんでしょう。
ヨーロッパと言っても行きっぱなしではないだろうし、何箇所かでライブを演るって話でしょう。
夏フェス辺りに国内活動は再会って感じかな?
夏休みは比較的、動けると思うから単独ライブがあるとすれば次は夏でしょうね。

ももクロは上手いタイミングで駆け上がっていたけど、彼女達に懸念があるとすればこのタイミングでしょうね。
事務所は中学卒業まで待ちたい雰囲気を感じるけど、ファンはもっと早くとなってしまってる様に感じます。
アミューズ側があまり急がないのは中学卒業もあるけど、アイドル的売り方(あくまでも売り方)じゃなくてアーティスト的売り方を考えてるのかも。
Perfumeである程度ノウハウもあるし、ももクロもリリースに関してはアーティスト的な売り方に近い。
もっと完全にアーティスト的売り方で行くのでしょう。
テレビはあまり出ずにリリースの時ぐらいしかテレビやマスコミには出ないって感じになるんでしょう。
ももクロもそんな感じだけど、テレビ以外は細かい仕事もしてるけど、BABYMETALはその辺は演らなくなるんじゃないかな。

しかし、今年はBABYMETALの年になる可能性は一番高いでしょうね。

関係ないけど同じ事務所の武藤彩未もそろそろ動き出して来ましたね。
BABYMETALの成功で力が入るんでしょうね。
製作陣は一流を揃えたようだけど、問題はどう売るか。
残念ながら優れた曲が売れるとは限らない現状だから、どう売るかアミューズの手腕を注目ですね。
うーん、タイムアップ!