ももクロ佐々木 改名「嫌だった」…「Z」になって3周年 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
「もうあれから3年なのか。それとも、まだ3年なのかなー?あっとゆー間だったけど、もうずーーーっとみんなといるからZになってからものすごく経ってるような気もするし」 ...

4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
今日はれにちゃんのUSTREAMがあったり、僕らの音楽があったり、モノノフは堪能出来た一日でしたね。
USTREAMはまれに見るグダグダな放送でしたね。

しいてあげれば、国立でれにちゃんが辞めるんじゃないかと観たいな雰囲気になった時、実は自分の知らないところで辞める話になっていたのではないかと不安になったって話と、例の生誕記念のタンクトップが85枚という微妙な予約数だったって話ぐらいかなぁ。
kwkmさんも言ってたけどちょっとれにちゃん落ち込んでいたかも…。
まあ、れにちゃんの手書きの文字やイラストもちょっとマジックで書きなぐった感じだったので、人気は出ないだろうとは思ってましたが…。
逆に、買った人は希少価値が出たかもね(笑)。

まあ、USTREAM自体はグダグダを楽しめるファンには逆に面白かったですね。
個人的にはあんな放送なら毎日観たいですね(^^ゞ

僕らの音楽は入社式のももいろまさしZでしたが、相変わらず、一回こっきりにも関わらず、ちゃんと振り付けを付けてるのには関心しますね。
こういった心遣いが次に繋がるんでしょうねぇ。

さて引用に使ったあーりんのブログですが、あれから3年経ったんだなという感慨よりも3年しか経ってないのかとあまりにも濃かった3年を考えてしまいますね。
個人的にはZが付いてからの3年というよりも、あの震災から3年って感じですね。
ある意味、震災がなければここまでももクロにハマることは無かったのかも知れません。
もちろん自分は所謂、MJ新規なのでメジャーデビュー以降のももクロはある程度ハマっていましたが、震災前後の時期にズッポリハマり込んでしまいましたね。

ももクロと早見あかりの別れ、震災、脱退ライブ自体の開催すら危ぶまれる中での感動的なライブ。
正直、早見あかりが抜けた後はパワーダウンは否めないと思ってました。
MC的立場だったし、メンバーに頼られてるという意味では彼女は事実上のリーダーでしたからね。
そんな中で運営陣はグループ名に「Z」を付けた訳です。
単なる改名ではなく、守りではなく攻めに出た訳です。
普通は戦力が減った訳ですから守りに入ると思うんですが運営陣は攻めに出たのがももクロの成功の一歩でしょうね。

佐々木彩夏2この時最初は断固として嫌がっていたけど、悪い大人たちに騙されてZを受け入れる事になったんですね(笑)。
七番勝負で攻勢に出てその後に「Z伝説〜終わりなき革命〜」になる訳です。
正直、世間的には奇抜な曲としてしか捉えられませんでしたが、歌詞を読むと震災後の日本を奮い立たせる歌である事が判ります。
自分は、この歌にはかなり励まされましたね。
震災の悲惨なニュースは直接的な被害の無かった人達にも暗い影を落とし、日本の行く末が不安視された時に自分にとってはストレートに響いた応援歌でしたね。
まあ、自分もそんなものを求めていたけど、その頃に沢山歌われたチャリティソングみたいな物は正直、全く心には響かなかったなぁ。

その後の3年は本当に濃い日々でしたよねぇ。
まさか国立まで上り詰めるとは…。
ファンとしては本当に楽しい3年でしたねぇ。
なかなか、アイドルファンとしても経験が出来るものではないドラマを観せて貰えました。
どこぞではもう、消えるとか消えたとか今が頂点だとか言われてますが、実はそんな事は最初の青年館ライブから言われてる訳で、他陣営の嫉妬がある内はまだまだ、上り調子が続いてるんだろうね(笑)。