ポスト道重は誰? モー娘。ネクストリーダーはこの娘で決まり (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
人気アイドルグループ「モーニング娘。’14」のリーダー道重さゆみ(24)が29日、故郷の山口・周南市文化会館で行われた「モーニング娘。’14コンサートツアー春〜エウ゛ォリューション〜」で卒業をサプライズ発表したが、ネットでは早くも「次のリーダーは誰?」と話題になっている。ポスト道重はこの娘だ――。 ...

道重さゆみ 写真集 『 Blue Rose 』あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
道重さんがとうとう卒業を発表しましたね。
秋のツアーで卒業らしいですね。
確か、武道館2Daysがあって最後が大阪って日程だったと思うけど、大阪で卒業っていうのは考えにくいのでやっぱり首都圏で追加を発表して横浜アリーナ辺りで開催かな?

個人的には卒業は来年以降と思っていたので驚きましたね。
確かに道重さん的には最高のタイミングなんだけどワンフォー的には微妙なタイミングですね。
紅白は諦めたって事なんでしょうか…。
それとも、紅白出場への最後の切り札として卒業はするけど紅白で限定復活ってカードでNHKと交渉するつもりなんでしょうか…。
正直、今年いくら実績を作っても道重さんのいないワンフォーでは視聴者もこの人達、誰状態になってしまってワンフォー的にもマイナスになりそう。

とはいえ、道重さん卒業までの半年はワンフォーにとっては本当の意味での勝負になりそう。
道重さんの卒業でマスコミに取り上げられる事は多くなるかも知れないけど、そこで残りのメンバーを印象付けないと道重さんが居なくなって以降、本当に悲惨な事になるよ。

ただ単純に露出を増やしただけでは一般に届かない事は今回のauのCMでよく判ったでしょう?
半年で出せるシングルは多めにみてもあと2枚でしょう。
その内はあくまでも1枚は道重さんの卒業記念のシングルになるだろうから、ワンフォーを印象づけられるシングルはあと1枚しかないって事です。

今までの様な、マンネリ化したフォーメションダンスや、予め決められたようなコメントでは今までと世間の反応は変わらないでしょうね。
道重さん卒業後に色々と変えたとしてもその頃にはもう、一般世間には届かないでしょうね。
新生モーニング娘。と言っても世間が知ってるメンバーは誰も居ないし、道重さんと一緒にモーヲタを卒業する人が多いでしょう。
その頃にはどこのアイドルにも移れなくて仕方がなく残ってる高齢のファンと少数の新規ファンしか残らなくなってしまう訳です。
ここからもう一度世間に届かせるのは今のモーニング娘。’14を売るよりも難しくなるだろうし、電通に払う資金もいつまでも続かないでしょう。
握手なんてやってる暇はないんじゃない?

道重さゆみ張り子の虎の様な連続1位記録にこだわるよりも、次のシングルでこれぞモーニング娘だという曲を発表しないと本当にヤバイと思います。
もう、この際だからつんく♂さんに病気だとか何とか理由を付けて1曲だけ他の人に作って貰ったほうがいいんじゃないかなぁ。
せめて作詞だけでも…。
ダンスもフォーメーションダンスを止めて新しい振付師、それが無理なら夏まゆみにもう一度振り付けして貰うとか…。

新生モーニング娘。は道重さんの卒業後で良いなんて悠長な事を言っていたらまた、失敗を繰り返すだけだと思うよ。
もっと対バンやフェスなど正面から一般に判定されるような場に出て行くべきだと思います。
この夏をワンフォーがどう過ごすかはファンが思っているより将来に対する影響は大きいでしょうね。
モーニング娘。に残された時間はモーヲタが思ってるより少ない…。

どうにも出来ないのは判っているけど今回の内容で2ちゃんねるでのスレ立て、まとめサイトでの掲載は筆者として断固拒否する事を書いて置きます。