誠に残念ながらコメント欄の運用の方法を変更させて頂きます。
コメント欄を管理人の承認制にさせて頂きます。
理由は単純に管理人の時間は有限であるので対応しろ、対応しろと言われても時間が取れないこと、2ちゃんねるの本スレ如く、曲解や中傷など目に余るモノが増えてきたからです。
まあ、2ちゃんねるのおもちゃになる気もないですしね。

今回の事で理解できたのはこうして自由というのは制限されて行くんだなぁって事。
最近のライブ会場などでは始まる前に、長々と注意事項が読まれますが、結局は一部の不心得者のお陰で大多数の観客が迷惑を受けたり制限がされるというのがよく判りました。

結局、コメント欄も200も超えてもほとんどが最初のエントリーに関係ない、耳障りの悪い意見は封じ込めようとする意見ばかりなので、意味が無いと判断しての決断です。

こういった、承認制やコメント欄の閉鎖は前回の炎上から考えてはいましたが、自由な意見の場として制限はなるべく加えたくなかったのですが、削除では管理人の時間的負担が大きすぎ仕方がなく今回の承認制となりました。

削除は簡単にスマホから出来たのですが承認は出来るとはいえ、アプリの出来が悪く、承認するのに一々コメントを開く必要があって一覧で承認、非承認が出来ません。
逆にサイトの管理画面では解りやすいのでアプリが使いやすくなるまではパソコンを使っての承認が多くなりそうです。
半日から場合によっては承認に数日掛かることをご了承ください。

なぜ、2ちゃんねるが衰退してきてるのが今回の事でよく判りました。
結局は他人の意見など聞く気もなく、自分にとっての心地よい意見しか聴かず、都合の悪い意見は潰す事しか考えていないぬるま湯なんですね。
ゆで蛙の話を知っていますか?
蛙を熱湯に入れようとしてもすぐに暴れてお湯から出てしまうけど、水の中に入れればとりあえず大人しくします。
そこで少しづつ水の温度を上げていけば水から出て行くタイミングを逃しゆで蛙が出来上がるという話です。

2ちゃんねるもモーヲタも結局はゆで蛙なんですね。
今まで大丈夫だったから、次も大丈夫と思ってる内にゆでられてる事に気がついていないんですね。
もちろん、敏感な蛙は少しずつ温度を上げてもある程度の温度になれば逃げ出すものです。
しかし、鈍感な蛙は茹でられるのをただ待つのみなんですね。
まあ、衰退していく一方なんでしょうねぇ。
すでに熱湯寸前になってるお湯の中に水だから一緒に入ろうと言ってもバカな蛙ぐらいしか寄って来ないでしょうね。
道重さんの卒業でまた温度が上がってるというのに気がつかない、もしくは感づいているけど、半分茹で上がっていて出られないのかも知れませんね。

ところで茹でた蛙って美味しいのかなぁ。
昔、中華料理屋で揚げた蛙の足を食べた事があって結構美味しかったけど、茹でたのは結構グロそうだなぁ。