SKE48の佐藤すみれが、AKB48の握手会で起きた事件当時の様子をGoogle+に投稿 ファンから寄せられた一部のコメントに不快感 - ライブドアニュース
瞳の輝きをみて100%大丈夫だと思った、とか心の傷なんてすぐに消えてなくなる、とかどんな気持ちで言ってんの? ...

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、私も一応大人なので色々大人の事情っていうのは判るわけですよ。
今更、握手会を辞めてしまえばAKBの存続に関わる問題だし、目先の総選挙を考えると握手会を早く再開したいし、再開しないと不味いと大人たちは思ってる訳です。

AKBのアイドルだって恐怖心があったとしても握手会が無くなれば自分達のグループの存続に関わるわけだから、そりゃ早めの再開を望むと発言したり、SNSなどで書くのは当たり前だよね。
まあ、納得は出来ないけどそうなるだろうなぁって言うのは理解できる訳です。

ただ、すごく気になったのは負傷した入山さんや川栄さんのコメントを聞いたファンが二人のコメントから二人に勇気を貰ったなんて発言があったこと…。
襲われて傷ついたアイドルから勇気をファンが貰ってどうすんの?こんな時こそファンが勇気付けなくちゃいけないのに勇気貰ってる場合かよ?
ファンに現実感が無さ過ぎとしか思えないんだよね。

明確な個人ではなかったにせよ犯人はAKBを標的に殺意を持って襲いかかったって事なんだよ?
不謹慎な言い方になってしまうけど今回はたまたま殺されなかっただけとも言える状況なんだよ。

運営やAKBのビジネスに関わってる大人やメンバーが大人の事情で握手会の早期再開を望むのは納得は出来なけど大人としては判る話だと思うけれど、そこはファンがメンバーを守ってやらないとだけが守るんだろうって思う。

最近、よく思うんだけど昔のファンと今のファンの違いってアイドルとファンの距離が近くなったからだと思うんだけど、近すぎて対等の関係になってしまってるんだよねぇ。
それは100%悪いことではないと思うけどやっぱりアイドルは夢を与える側でファンはそれを応援する側でいるのが自然な形だと思う。
それが距離が近くなる事で応援だけでなく、対価を求めるようになってるように感じます。

これだけ使ったんだからそれなりの反応が欲しいって言う事が意識、無意識にあるように感じます。
それはある意味、お金を払ったんだからそれなりの対価を貰うっていう一見当たり前の事だけど、ファンという立場ってそれでいいの?とも思う訳です。
応援に見返りを求めるって変な話だよねぇ。
でも、それが意識、無意識にまかり通ってるように感じます。

川栄リンク元のファンも多分無意識だと思うんだけど、自分の握手会を再開して欲しいという願望をメンバーに投影した発言にメンバーがそんな単純な感情ではないと不信感を示したって事なんだと思います。
今はまだ、握手会の是非や再開を議論する時期ではなくメンバーに対して少なくともファンは支える時期なんじゃないかなぁ。

今回の事件の肝は犯人はAKBなら誰でも良かったというのと、明確な殺意があったという事だと思います。
つまりAKB(AKBグループ全体と言ってもいいかも)なら誰でも殺される可能性があったて話なんだよね。
メンバーやその家族が恐怖心や不信感を持つのは当たり前の話なんだよね。

今回の事件に関してファンが何かを言う時はメンバーが殺されたとしても同じ事が言えるのかどうかを考えてから発言して欲しいと思います。
まあ、話の流れ上AKBファンと書いたけどアイドルファンと言い換えても良い話だと思います。
今、ファンが支えないでいつメンバーを支えるのっていう話なんだと思います。