この動画を今観ると色々と感じるモノがありますね。
まあ、ファンはどこのファンも現状維持というか変わらないことを望むけど、現状維持はアイドルにとっては実は緩やかな下降線なんだよね。
少しずつファンが離れていく(減っていく)のは当たり前でそれ以上の新規のファンを掴まないと下降線になってしまう。
そのためにはアイドルは常に新しい事に挑戦する必要があるんですねぇ。
ファンは大切だけど、言いなりになってしまってはダメで主導権は結局アイドル側が握らないと行けないって事だと思います。

にゃんベリーズ工房の事実上の解散、菊地さんの卒業、そして道重さんの卒業、時は留まってはくれない。
ももクロに限らずアイドルは常に次の仕掛けの用意をするのが必要。
それを用意できるのが良い運営なんだと思う。
決してファンを甘やかすのが良い運営ではないってことなんでしょう。

タレント力の高い二人ですが芸能界の荒波を上手く乗り切ってくれることを祈っています。

今日はちょっと長めのコメントを書いたので本文は手抜きというか、力尽きてしまいました(笑)。