麦の唄あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
Youtubeにはremix物って沢山あるけどこのシリーズはその中でもかなり良い方じゃないかなぁ。
この製作者(音声と映像は別の人だけど)は昨日はじめて知ったんだけど、ひょっとしたらモノノフの間では有名な人なのかな?
映像も凄いけど、演奏はどうなってるの?、自分で弾いてるのかな?そうだとしたら凄えなぁ。
それともあるものを合わせてるの?

前にももクロ文化祭ってイベントがあって主にアート系の人が集まっていたけど、音楽系の人もいろいろやってるんだねぇ。
まあ、著作権とか絡むからこういった作品が陽の目を観ることはなかなか無いんだろうけど、ムダに凄い才能を感じますね(笑)。

やはりももクロちゃんに触れると創作意欲を刺激されるのかなぁ。
ももクロちゃんの「走れ」って恋の歌なんだけど、聴き様によっては一歩踏み出せって歌でもあるような気もします。
他のアイドルに比べると恋愛関係の歌が少ない分、もっと根本的な問いかけをしてくるような歌が多い気がしますね。
この辺がももクロの歌を聴くと心が、ざわつく部分なのかも知れません。

中島みゆきさんが歌う「泣いてもいいんだよ」聴きました。
予想以上に中島みゆき節全開でしたね(笑)。
重厚な感じの「泣いてもいいんだよ」でしたね。
自分の予想ではソリャの部分はカットされて歌われないと思っていたんですが、みゆきさんらしいシャウトでしたね(^^ゞ

一部で「泣いてもいいんだよ」は中島みゆきのすでにあった曲のストックの中から選んだのでは、なんて意見もありましたが今回の中島みゆきバージョンを聴いて確信しましたね。
あの曲はまちがいなく、ももクロちゃんの為に書かれた曲だと。

もちろん、中島みゆきさんの歌に上手さで勝てる訳はないんだけど、ももクロちゃんが歌ったほうが心に残るように感じるのはモノノフフィルターのせいだけではないと思うんだよねぇ。
それはきっとももクロちゃん達が歌うことを念頭に考えられたからだと思うんですね。

それにしても前半で書いたヘビメタバージョンでも、中島御大の曲と比べても声が心に残るのはなんなんでしょうね。
高音だから心に残るのかなぁ。
決して歌が上手い娘達じゃないけど、なぜか伝わるんだよねぇ。
この辺を上手く伝える文才が無いのを嘆くしか無いんだけど、ダウンタウンももクロバンドの時も感じたけど、彼女達の声は演奏に負けないんだよねぇ。

佐々木彩夏この辺の謎は管理人はまだ解き明かすことが出来ないで、ただただ、魅了されてるばかりなんだかど、それはそれで謎が解けなくてもいいかなって気もします…。
ひょっとしたら彼女達は目の前の観客に歌ってるのではなく、その先にいる人達に向かって歌ってるのかも知れない。
だから、観客のハートを撃ち抜くのかも。
観客の心を撃つのではなく撃ち抜く。

うーん、やっぱり違うかな?
とりあえず宿題って事で…(笑)。

そういえば、あーりんも夏休みの宿題が溜まってるらしい。
高校生最後でまさかのリアルワニシャンだねぇ(笑)。